MENU
ブログ

ブログ

2024.02.06

釣り行ったりモンハンやったり自炊したり充実してる

まいどです!キシモトです!

 

まずは・・・

 

今年もやります!つり具山陽 総決算スペシャルセール!!

今年も大目玉をご用意してお待ちしております!!!!!!!

 

 

フィッシングショーに行かれた方は各ブースの新製品見て、会場内も大盛り上がりだったと聞いています!

まだ『新製品予約キャンペーン2024』も受付中ですのでじゃんじゃんお待ちしてます!

 

 

 

 

宣伝2つもしちゃったと言うことでササっと本題いきます。

結構な頻度で釣りに行ってるので、ブログ更新や店内釣果情報は、こまめにリアルタイムで発信していけたらと思います。

釣り行ってきましたブログではなく、今!釣れてますブログなので簡単になる時もあると思いますが、許してください!!!!!!!!

 

 

一月後半

 

友達からメバル行こうと誘われて。前日めっちゃ微妙やったけどw

 

到着して釣れる潮とは逆やったのでとりあえず時間潰しにボトムワインドでガシラでも。

メバルが釣れる潮じゃない時でもボトムワインドは裏切らないので持っておいてください!(←重要

もちろんメバルもボトムワインドで釣れます!(僕の友達は大蔵海岸ボトムワインドで28cm釣ってます)

 

釣れる潮の向きに変わってしばらくして

やっとこさ一匹!(汗) 満月+産卵最終モードってことで納得サイズはなかなか口使ってくれませんでした・・・。

 

途中、雲が陰ったタイミングでちょい連発するも

釣れるのはやっぱり障害物や変化回りなので赤(金)メバルが多かったです。

 

釣れたワームはメバダートブループ漁港ワーム。色はクリア系が反応良かったです。

夜でも光量があるときのクリア系は外せません!アミ食うてる時も。

 

 

 

次の日

 

(渋いの分かっててもまた行ってもうてる・・・。)

 

序盤から良い流れ効いてたので期待。産卵終えた大型個体はボトムのイメージが強いのでこの日は最初からボトム攻め。

 

 

アジチョン(2g)メバダート(アミエビ)でボトムワインド。

底取ってチョンチョンフォール、チョンチョンフォール。

 

三回目のフォールでコンッ!

(半分リアクションで口使わせているところもあるのでアタリは明確に出ます!)

 

やり取り中浮かしてきても下に突っ込むので、良いサイズ確定!!

デカい!!背中の盛り上がり方がごっついw アフターっぽい魚でしたが、欲を言えばこのクオリティーで腹パンの時に釣りたかったw

 

メバルが何を食べてるのかも気になったので持ち帰ってみるとアミ食うてました。

ちゃんと自炊してて偉いぞ俺。

 

 

 

二月(もう二月か早いな)

 

前回のメバルがアミ食うてたんでクリア系中心に

メバダート(クリアの赤ラメ)

 

オリカラの櫻グローでも!

根周りに着いてる赤メバルはそんな色関係ない??

 

しばらくボトム中心にやりましたが、イマイチ反応が無いので思いきって0.9gで表層。

ブループ(桜吹雪) これもクリア系

浮いてるやーん。

 

何匹かワームで釣った後、アミ食うてたら絶対プラグ良いやん。てことで

オルガリップレス(クリアレッドボーンGP) 映え。

あっさり一投目。ライズまではしてないけどプラグは魚引っ張ってきてくれます!

潮に乗せてゆっくり漂わすだけ!(プラグを引っ張って巻くというより出た糸ふけを巻きながら糸を張りすぎないイメージ)

 

完全にアミパターンって感じの釣れ方でした。

半分プラグ(オルガのみ)で、半分は軽量ジグヘッドにクリア系という鉄板の組み合わせ。

 

フロートで沈めずにゆっくり流すのもオススメです!(むしろ一番いいかもw)

メインジグ単でそういう時の為に忍ばせておきたいという方にはプチ持っててください!

(写真は過去のもの)

 

 

 

しばらくはボトムでデカいの狙いつつ、表層でアミパターンが楽しめそうです!!