MENU
ブログ

ブログ

2024.02.17

2月に18℃とか聞いたことない。メバル釣れてまっせ!

まいどです!キシモトです!

 

イ・キ・ナ・リ・デ・ス・ガ!(楽天)

 

最近のメバリング釣果いきまーす!

 

 

まず、明石と言ったらの「大蔵海岸」

毎年デカいのも出てるし、良い潮に当たれば表層でめちゃ連発なんてことも・・・(あるみたいです)

 

前に大蔵行った時、反応ない時間に耐えきれずに移動してしまいました。

が、この日の俺は違うゾ!

この日は大蔵でやりきる!!!!!!!!!!と謎の決心を。

 

潮的には満潮付近のいっちゃん良いタイミングなので期待大!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の中では想定内?w2時間半なんもなく(流れもそこまでない)

潮が効き始めたかなってタイミングで一匹目w (ちっちゃすぎる)

 

回遊してきたのか、割と表層で釣れたので手っ取り早くフロートリグに出来る「シャローフリークプチ」を付けて

おっ、ちょっといいやん。

ジグ単ロッドしか持ってきてなくてもプチならすぐに変えれるので一個は持っといてください!

このシステム便利やからプチじゃなくて普通サイズも欲しいです、アルカジックさん。

 

連発したのでこの後も釣れ続くかなと思った瞬間、潮爆流れw(ちょうどいい時無いんかよw)

三匹で終了・・・です。

 

大蔵でいっぱい釣ってる人ーー!教えてーーーーーーーー!!w

また近々修行しに行きます。 (大蔵マスターへの道は続く…)

 

 

 

 

次の日。

お客様(NNB様)からメバルの釣り方しっかり教えてくれ!という事で、前日三匹しか釣ってないキシモトでも良ければ・・・

 

流石に大蔵海岸は危険すぎる(まだ教えれることがないw)と判断して、今回は僕が良く行く明石の漁港(外向き)へ。

イ・キ・ナ・リ・デ・ス・ガ!

24ぐらいのん! 幸先良いんちゃいますのん。

 

 

釣り方合うたらしっかり釣れてくれまーす!

コロコロ潮の流れが変わりますが、それに合わせて釣っていくのがメバルの面白いところ!特に明石は。

 

一通りレクチャー後、NNB様もしっかり釣ってくれました!

「今まで全然ちゃう事しとったから勉強なったわ!」と。良きです!!

 

 

底が取れて潮に馴染ませれるギリギリの重さ(今回は1.2~1.5g)でボトム付近をキープさせるのが良かったです。

この時期は大体、この釣り方でやりきることが多いです。

日によって変えるとしたら、ワームの形状と色ぐらいですかねぇ~。←月の有無でここは関係してきます。

 

 

 

結果、この日はサイズもまとまっていて20アップが4~5匹。(MAX24cm) NNB様の食卓行き。

20cm以下も釣れますが、リリース。

 

この日よく釣れた(というかこれでしか釣ってない)のは、レべロク ボンビーワーム

僕個人的には、他のワームでイマイチ反応が良くない時ほどこれでよく釣ってます。今回もそうでした。

流石地元メーカーだけあってよく釣れます!

個人的お気に入りカラーは「桜でんぶ」。知り合いや友達にも勧めまくって完売したので追加で注文しましたw

 

 

明石~当店周辺のライトゲーム情報はどこにも負けません!

インスタや店内にはリアルタイムの釣果情報も掲載中です!

 

来週あたりからバチ抜けもシーズン入ります!先週も抜けてる情報は聞いてるのでそろそろちゃいまっか~!!

バチ抜けコーナーも展開中なので今のうちにルアー補充しといてください!!

 

僕も久々に来週バチ抜けやろかなw