MENU
ブログ

ブログ

2024.02.21

近所で根魚ジギング美味しい魚はうれしいな☆

まいどです!モリカワです!

久しぶりに釣果ブログ書きます。

えー、めんdじゃなくてなかなか忙しくアップできませんでした。

忙しくなくなった…という事はその言葉のままです。お店めっちゃ暇です。ガチ。

買い物しなくても良いんで遊びに来てください。

 

ジギング行ってきました。二回。

 

とりあえず今回のは1月末。

日本海へ根魚メインのちょっとヒラマサ便に行ってきました。

お世話になったのは海基丸さん。

友達がお手伝いしてる船です。

 

雪が心配でしたがなんやかんやで8時出船。

朝イチ…いや、午前中はまあまあなウネリ。

ひっさびさに船酔いしましたw

が、釣りはやめません。

根魚狙いで底をやるか、ヒラマサ狙いでガンガンしゃくるか皆それぞれやります。

が、何も起こりませんw

 

11時ぐらいにタイラバやってた友達おかんに待望のヒット!

そしてそこからポツポツと根魚が釣れだしました!

良いサイズも♪

 

この日はタイラバやスローな誘いに反応が良く、スピネギで上げの釣りしてた僕はイマイチ…

カラーも伝家の宝刀フルグローが効かずゴールド系に好反応な感じ。

ブリットTG150gのアカキンに変えて友達がボコってるようにゆっくり見せてやると、

ここからは完全にパターンハマって連発!

隣できしょリグでめちゃ釣られました。

船長がどんなんか見に来るぐらい尻尾千切れても関係なく釣れるからきしょすぎる。

タイラバで釣れてるけどタイラバなんか持ってないしボックスにあったあり合わせで組んだだけなのに。

 

根魚ばかっかりそんな釣ってもアレなので最後1時間はヒラマサ狙いしてもらいましたがヒラマサは留守でした。

久々にスピニングがっつりしゃくった。

 

そんな感じでみんな二桁釣れたかなぐらいでした。

ツバスはオマケ。

 

 

根魚ジギングは簡単に釣れるのも良いところなのですが食べる楽しみが1番です(何回でも言う)。

そして今回のメインターゲットのウッカリカサゴは良く釣れる類では1番美味しいと思います。

とりあえず炙りで食べましたが冷凍して鍋用にストックしました。

また寒くなるみたいなので鍋食べて生き延びます。

 

使用タックル

竿:GAME炎月S610MH山陽カスタム

リール:08ステラSW4000XG

糸:PE1.5号+フロロ30lb

アシストフックは当店オリジナルの「根魚の鉤」一択

 

次回は需要のない遠征回です。

毎回ハズレの無い愛媛県へ。