MENU
ブログ

ブログ

2024.05.08

きっしゃんが行く今“バチ抜け”釣れてんで!ブログ

まいどです!キシモトです!

久しぶりのブログです!決してサボってたわけではありません。

GWセールもあったり(連日盛況ありがとうございました!)その他色々バタバタしてて・・・。

これからは最低でも週に一回は更新できるように頑張ります!

 

これを機に

きっしゃんが行く今“これ”釣れてんで!ブログ

と題しまして、シリーズ化していければと思っております。よろしくお願いします!

内容は変わらず、僕が行ってきたアッツアツな釣果情報を冷めないうちに更新していきます!(他のスタッフの釣果も)

 

 

シリーズ化第一回目は今“バチ抜け”釣れてんで!

前回の大潮から、明石~姫路間のバチ抜けが好調極まりないです・・・。

 

ここ播州エリアでは2回のバチ抜けがあります。

1回目は3~4月の川バチ。2回目が4月下旬~6月までの港湾バチ。

場所も変わればバチの種類も違うので同じバチ抜けでも釣り方がちょっと違います。

港湾バチは主に引き波を立てて右往左往に動き回る種類なのでルアーもトップ中心に。

 

 

前回の大潮、港湾バチ開幕戦モリカワと行ってきました。

完全に暗くなる前からどこからともなく抜け出して気付けば水面引き波だらけ!

 

マニックなどの引き波系にめちゃくちゃ出ますが全然乗らん・・・

ちょっと一枚レンジ入れるわ~とモリカワ。

パズデザイン/マッチボウ100F(大スケベチューンw)

 

すぐ答えが返ってきて連発するのもバチ抜けの良いところ❤

食事中の皆さん、ほんとにごめんなさい!!!!!!!

*大スケベチューンとは、マットピンクのルアーにマジックで“大スケベ”と書くだけのチューニングです。

皆さんもマットピンクのルアーには恥ずかしがらずに堂々と書きましょう!!!

 

話が反れましたが、何とか水面割って出てくれと思いながら投げ続けていた僕は20バイト0掛かり。

さすがにレンジ入れましたw

タックルハウス/ピットスティック86GP

派手なアタリ方した割には掛かりは浅くてまあまあ危ないw(キンッキンの新品がまかつRB MHでよかった)

 

この日は完全に一枚入れてやるのが正解でした。

 

途中でまあまあな雨が降ってきてやったらまだ釣れる時間帯でしたが満足して帰りました。

 

 

 

 

 

つい昨日もエリアを変えて加古川周辺の夕マズメ戦。5月入って一発目の大潮。

バチの量も増えててジアイ後半によそ見しながら歩き巻きしてたら釣れましたw

デュオ/マニック95

まだ釣れると思ってたのでパッと一枚だけ写真撮ってリリース。めっちゃ適当ですいません!

この後は釣れませんでしたw

 

10センチ弱の赤バチメインに、10センチ超えるぶっとい青バチも。(横はフィール100)

沖でリーリング時に掛かってきたのでそれなりの数抜けてます!

 

 

調子良く行けば6月まで楽しめるので、行ってみてください!

ジアイが重要なバチ抜けですが、確認さえできれば大抵魚はついてるのであっちゃこっちゃ探してみて下さい!!

ハマれば一年で一番簡単にシーバスが釣れます!