MENU
ブログ

2023.06.12

6月は豆アジの為に生きてるんじゃ!ブログ

まいどです!キシモトです!

毎週アマプラで「地獄楽」と「推しの子」を楽しみに毎日生きてます。アイドル/YOASOBIが耳から離れません。

ちょっと古いですが「文豪ストレイドッグス」をシーズン4まで見終わり(おもろかった)、相席食堂の神回をもっかい見たりとあんまり釣りに行ってませんでした。釣具屋店員なのにすいません!

6月に入ったので外出ます!クワガタも取りに行かなあかんし、そろそろガサガサ(テナガ)も行きたいな。

釣りはどうかと言いますと、釣りものが6月からどんどん増えてきて意外と結構盛り上がってますよ!

各スタッフもそれぞれしっかり釣りに行ってますので、どんなジャンルもつり具山陽にお任せください!

今回は皆さんお待ちかねのサビキで豆アジが釣れだしたのでその辺を!

6月に入って須磨~アジュール舞子辺りで豆アジがポロポロ釣れだしたといち早く情報を聞きつけ、行ってきました。やっと外出た。地元のおじちゃんの情報には感謝です。

6/8

実はこの日仕事やったんですが、豆アジが好き過ぎて脳が犯され前日にレンガを解凍。

10時に寝て3時半起き。豆アジの為なら早寝早起き仕事でもなんのその!

場所は、このあたりで一番早く釣れ始める須磨に行きました。

豆アジは夜明けとともに回遊してくるのでそれに合わせて4時30分に到着。用意しまーす。

今回使った仕掛けは

豆アジ専用のサビキ(0.5~0.8号)鉄ドンブリカゴ(6~12号)

今釣れている10cm未満の豆アジは普通のサビキ(2~5号)では絶対に掛かりません(汗)

これは検証済みで釣果はびっくりするぐらい差が出ますw

この時期のアジを釣りたけりゃ素直に専用の仕掛け(0.5~0.8号)を使ってください!

(豆アジは基本足元で釣れますが、たまに少し沖で釣れる時もあるので飛ばしウキを持ってると良いこともあります。)

下に付けるカゴは一般的に青色のプラドンというカゴが馴染みが深いと思いますが、アジを釣りたいならオススメは鉄カゴです。

鉄カゴはプラドンよりも重たいので、表層に群れがちなサバやイワシを避けてアジを釣りやすくしてくれます。

アジのいるタナに素早く落とせて効率よくアジが釣れるわけです。僕はアジメインに釣りたい時は鉄カゴ一択です。

ザっと仕掛けはこんな感じです。

あ、エサはもちろんアミエビです。レンガでも常温タイプのチューブ式でもどっちでもいいです!

強いていうならレンガを用意できるのが一番ですが、解凍せなあかん・匂いがする・手が汚れないなどを考慮すればチューブタイプで全然問題ないです!

レンガを使うならサビキ用の集魚剤もあった方が良いです。

この混ぜるひと手間を加えるだけで、アジを寄せるというよりかは寄ったアジが留まってくれてるなと感じます。

マキエの切れ目は釣果の切れ目といったところでしょうか。大事です。これも僕は必須アイテムの一つです。

あと、あれば便利なのが針はずしとコマセスプーン。

一般的なハリを飲まれた時に使うやつじゃなくてサビキ用のやつです。

コレが意外と役立って手返しが一っっ気に上がります。魚も触らずに外せるので手も汚れない。危ない魚も触ってしまう心配もいらなーい。

僕はこれが無いとその日の気分はダダ下がりになるぐらいですw

コマセスプーンはレンガでやる人にとってはあっても良いと思います。アミエビが手に着くと後々厄介ですw

無くても良いっちゃ良いですがあれば結構便利です。

用意終わったらいざ実釣。まだ薄暗いですがアジ寄せる為に最初はバンバン撒きまーす。

数投してからいきなり想定外の引き!ボラかと思いましたが…めっちゃ走る…。

デカサバ?!デカアジ?!ナニ⁈ 豆アジ仕掛けには規格外なので当然切られます(泣)

ブチブチ切られて合計3つ仕掛けとカゴをロスト。そんなんおるとか聞いてないw

こんな想定外な事も起きるので仕掛けとカゴは予備持っといてください!!危うく日の出前に釣り終了するところでしたw

それが落ち着くと待望の豆アジの回遊が!

2023年初物の豆アジです!

ここからせっせと黙々と釣っていきます。途中、さっきほどではないですが強い引きで何とか上がってきたのが25cm弱のアジ!これは嬉しい!

朝のあの引きに比べたらマシやったから益々切られたんが気になるwこの一匹でデカいのは終了。

アジパワーのおかげで寄ってきた豆アジは順調に離れる事無く、しっかり留まってくれてます!

4連!

また4連!

6連パーフェクト!!

活性良い時はこんな感じで多点掛けして数を荒稼ぎします。

時々小サバやイワシが回遊してきて掛かってきますがプラドン(青いカゴ)でやってる人よりかは圧倒的に少なかったです。これが鉄カゴの利点。

豆サバとイワシ今回はリリース。

たまに釣れるグレが良いサイズなのでこれはお持ち帰りw 脂乗ってて美味かった。

気付けばアミエビも無くなってしまい、ちょっと落ち着いたのでここでキリ良く納竿。

豆アジだけでこの釣果。(抜き上げポロリとかも合わせれば余裕の300オーバー)

今年1発目はなかなか良いスタート切ることが出来ました!

帰ったらすぐに下処理して(下処理も簡単なのが豆アジの良いところ!)新鮮なうちにスタッフにもお裾分け。

後日、美味しそうな写真が送られてきました(^^♪

僕も三日に分けて素揚げと南蛮漬けで頂きました!次の日の仕事に支障をきたす訳にもいかないのでノンアル梅酒。(嘘です。お酒ほぼ飲めませんw)

これからどんどんアツく(気温と釣果)なってくるので夢中になり過ぎて脱水症状や熱中症にはほんんんまに気を付けてください!!

その対策として今年からつり具山陽で冷凍ペットボトルの販売を開始しました!!!

事前にスタッフが試飲し、厳選した3種類をガッチリ凍った状態で販売しております!

クーラーに入れて氷代わりに、体を冷やしたり、キンッキンに冷えた状態で飲んだり、これからの季節あれば嬉しいものですよね~!

もちろん脱水症状、熱中症対策を視野に入れた商品なので塩分も入ってます!

仕掛けやエサを買うついでにこちらもよろしくお願いしま~す(*^-^*)

豆アジはなんぼあってもええしもうストック無くなってもたし、また行かなきゃ。

今年は目標1000匹。(10cm未満の豆アジ)