MENU
ブログ

2021.07.04

カヤック最&高だZE

まいどです!モリカワです!

今季初カヤックタイラバに行ってきました。

急遽みんな休みで予定なかったのでなんかしよで決まり、もう日本海アコウは飽きたとのことでタイラバにしました。

釣れてるかもわからず、経験上この時期は小潮が良いのですが大潮だったので青物タックルも用意しました。

青物は大潮のが圧倒的に良いです。

釣りレポート

曇りのち雨予報だったので早出の早上がりにして温泉に行くという最高プランを思いつき3時集合で5時過ぎ釣り開始となりました。

7時過ぎ満潮なので満潮前と朝マヅメチャンスに期待して朝イチは青物を狙います。

50gぐらいのジグを落としてしゃくってると目の前でボイルw

すぐにキャスティングに変更してボイルを待ちます。

すこし離れた所でボイル出ます。届きません。

潮が瀬に当たって巻いてる所で出てるのでミノーに替えて探ります。

すると数投目でガツン!とヒット。

っしゃ青もんー!

よー引くけどめっちゃ叩いてない!

マダイwwww

水深約30mのセットアッパーでまさかのマダイでしたw

しかも良いサイズw

朝マヅメチャンスはこれだけで潮が止まりタイラバに。

潮止まりは釣れる気がしないのでとりあえず永遠にタイラバを落として巻きます。

気付けば1kmぐらい流されてましたがタイラバに反応が。

そして周りではまた青物のボイルが。

どっちやればいいのかわからなくなるとどっちも釣れなくなるあるあるなのでタイを釣ってる僕は青物に。

5分おきぐらいでボイルが起こるんですがそれが絶妙な間隔すぎて出んなあ思て適当に投げてると全然違うとこで出て回収したら沈んでるみたいな感じでなかなかタイミングが合いません。

良いタイミングで入ってルアーに出ましたが乗らず(泣)

友達がタイラバ連発しはじめたので一旦諦めて僕もタイラバに。

小さいですが数は釣れます。

ですがボイルすると投げてしまうのが釣り人の性w

いや、今回は違う!

スーパーボイルで全然沈みません!

もろたで工藤。

フィードポッパー70

ベイトは10cmぐらいのカタクチと12cmぐらいの小サバという思ってたよりでかかったです。

それがわかったらこっちのもんでカタクチベイトならマニックが最強。

友達もみんな釣れました。

ボイルが止んだらポッパーで誘い出ししたらまた出ました。

追加してからはボイルも出なくなり青物は終了。

そこから1時間程タイラバしましたが膀胱が限界を迎え納竿としました。

マダイ一人5枚前後、青物全員安打と上出来!

タックルの紹介

タイラバはタイラバタックルです。

色んな釣りをするので流用することが多い僕ですが専用タックルに越したことはないです。

タイラバに関しては流用できるタックルだちイカメタルやライトジギングの竿なんかでもできますが乗りが違います。イカメタルの竿はまだましですが。

タイラバは今回は60gにブルーシャドウのカーリーエンジェルを使用。

これ以外持ってないですw

最初は黒で釣れてましたが後半はオレンジ使ってる友達によく当たってました。

カラーは複数持っといてください!

ヘッドの重さはポイントによって違うと思うのでそれで合わせてください。

青物はキャスティングとスーパーライトジギングどっちもできるように7フィート後半のロッドに3000番PE1号のリールをセット。

ジグは30~50gをバーチカルで使いましたが釣れる気しなかったんですぐやめましたw

モリカワタックル

タイラバ

竿:炎月BB B69ML-S リール:ソルティガBJ100P-RM PE:0.6号+フロロ12lb

青物

竿:フエルコXT711-5S リール:ステラC3000HG PE:1号+フロロ20lb

まとめ

今季初の急遽決まった割には釣果は大満足でした。

昼頃納竿だったので昼めし食べて下道でゆっくり帰って片づけして魚処理して夕方最&高。

ゆぴか行きました最高&最高。

カヤック最&高&最&高&最&高です。

これからの時期はサンダルで気軽に行けるので僕も頻度が増えます。

去年はキス釣るのですらカヤックだしてたぐらいw

ちょっとした差でも圧倒的に釣果はでますからね~。

みなさんも最&高しちゃってください!