MENU
ブログ

ブログ

2016.07.06

超絶ハイシーズン!チヌング聖地で良型連発!

まいどです!モリカワです!

暑すぎて釣りに行く気が失せます!行ってますが!

熱中症に気をつけ無理はせず水分補給をしっかりしてまで釣りに行きましょう!

 

ということで超絶ハイシーズン真っ只中のチヌングに行って来ました!

2ヶ月前から予定していた大阪湾へ行ってきました!

 

閉店後帰宅し、準備して途中でラーメン食べてポイントに着いたのは1時半!w

しかもなんか工事かなんかしてて2時に終わるとか言うのでそれまで待って釣り開始は2時過ぎ!ww

たぶん夜が明けると釣れないので釣りができるのは2時間!wwwww

せっかく大阪湾まで来たのに…

というネガティブ野郎ではありません!

準備とか飯で時間かかって逆に工事待つ時間短くなったから良かったんじゃね?

というポジティブモリカワとお決まりイケヤンカップルとわざわざ姫路からの参戦大輝君の4人で釣り開始です!

 

1投目から当ります!

3投目でコツコツコツコツガツン!キター!

そしてほぼ同じタイミングでイケヤン彼女もヒット!

20160702尼a

真顔シリーズ大流行です!

とりあえずギルサイズのダブルヒットで幕開けです!

 

このポイントは手前がシャローで10mぐらい前にブレイクがありそこから少し深くなってます。

 

シャロー、ブレイク、深場、どこに魚が付いてるかを見つけるのが重要でそれを見つけるとアタリは止まりません!

 

チヌ独特のガツガツガツガツというかじってくるようなアタリがたまりません!

 

デカイ奴はいきなりガツン!とひったくっていくのが多いです!

2匹目はそれでした!

いきなりゴッチーン!ときたのでこりゃでけえ!引きも強え!

20160702尼h

40アーーーーップ!!!!!

いっつも数釣って混じるサイズですが2匹めからきました!ファー!!

ルアーは根魚ボンボンにヤリエのチヌバルをカットして付けてます!

 

お次は大輝君!

少し離れたところで釣ったので写真を撮りに行くともう逃がしてました(泣)

ギルサイズだったそうです。

ルアーはアピアのチヌパラドッジにダイワのフェネッククローだそうです!

 

イケヤンもフッキングが決まり、

20160702尼g

30ないぐらい!

ベイトフィネスかっちょえ!

ルアーはメガバス新ブランドnadaのチヌジグチヌバルです!

写真ではわかりにくいですがイケヤンです。

 

しかしこの日は魚はいてアタリはあるもののどうも食い込みが悪く、アタリが出てもすぐにやめたり、掛かってもよくバレました(泣)

大阪湾チヌは工業地帯ということもあり臭いがきつく(笑)タモは使いたくないので全部抜き上げるんですが、この日は抜き上げポロリがめちゃくちゃ多かったです(泣)

 

よくバレるなと思ってからはやり取りを慎重にすると、

20160702尼d

35cmぐらい!

20160702尼e

イケヤンも35ぐらい!

トレーラーのチヌバルを切らずに使うとガツン!ときたようです!

やっぱり渋いとき程トレーラーは重要ですね!

ベイトフィネスかっちょえ!

 

タモ持って来たのにタモ禁止令のせいで抜き上げポロリしまくってた大輝君もなんとか40ジャスト!

20160702尼f

根が多いゴロタのような場所を見つけてそこでよく当たったようです!

 

イケヤン彼女もよくアタリはあり掛かるもののアワセを入れるアタリがどれなのかわからなく早合わせしてしまいバラシ連発でした(泣)

 

そろそろタイムアップが近づいてきました!

ここで、

イケヤンとダブルヒット!

20160702尼b

僕が40ぐらいでイケヤンが30ぐらいで大きいほうが僕の魚です。

もう一度言います。大きいほうが僕の魚です。

 

僕のタックルは見ての通りシーバスタックルです!

チヌタックルだと根掛かりしたときに切れてしまいますがシーバスタックルだとフックが伸びて返ってきますよ!(替えフック必須)

まあ釣っておもしろいのは断然チヌタックルですけどね!

 

最後は僕の40クラスで、

20160702尼c

夜明けと共にアタリがなくなりました。

 

明るくなってからトップチヌ出ないかなとペンシル投げてるとシーバスが出ました。

乗りませんでした。

これで納竿し5時頃帰路につきました!

 

てな感じでこの日は数は上がりませんでしたがアベレージがでかく、2時間で40クラスがここまで釣れたので上出来でした!

 

 

チヌングシーズン真っ只中です!

加古川店ではチヌルアーコーナー作ってます!

1467709902740

今回釣果の出た根魚ボンボン、チヌパラドッジ、チヌジグ、チヌバルと置いてます!

146770991489614677099203631467709908912

アコウも釣れてます!

 

大阪湾に比べると数は減りますが、加古川近辺でも釣れます!

もちろん年無しサイズもいます!

ぜひともチヌングやってみてください!

あの独特のアタリと叩くような引きはやみつきになりますよ!

今週も行こかな!