MENU
ブログ

ブログ

2016.07.28

チヌ釣りめちゃくちゃおもろいでんがな!

まいどです!バサーのモリカワです!

徳島県にキャスティング&ジギングに行った次の日、

大阪湾チニング行って来ました!!!

 

今回のメンバーは師匠福井君と友達の大ちゃんです!

今回はしっかり夕方からのエントリーです!

 

18時ぐらいにポイントに入りとりあえずトップで狙います!

僕は三重にポッパー全部忘れてきたのでペンシルで福井君はポッパー、大ちゃんは明るい時間からズル引きで開始!

まだ全然明るいのでズル引きでも反応がない中福井君のポッパーにバイト!

乗りませんでしたが流石っす!

 

少し薄暗くなってきた頃に大ちゃんヒット!

20160721b

初チヌングで35ぐらいのキビレゲットです!

 

僕もトップに心が折れてズル引きに変えますw

すると1投目からプルルルルルル!

20160721a

チビレちゃんでした!

このサイズだとアタリはガツガツではなくプルルルルルルっときます

 

日が落ち暗くなってきたぐらいでガツガツドン!

20160721d

デカイ!!!

これはよー引いた!

たぶん僕の中でチヌ狙いでは最大サイズ!

この日はPE0.6号で抜き上げ怖かったのでハンドランディングしましたw

 

 

完全に暗くなると、

20160721h

大ちゃん30ないぐらい!

20160721f

僕はギルサイズ!

福井君だけ当らない!w

 

この日はアタリの数はそこまで多くなくアタリがあるとまあまあ乗るといった感じでした!

 

大ちゃんが初チニングで絶好調です!

20160721g

大ちゃんサイズアップ!

「アタリと引きがめっちゃおもろい!」

そうなんです!独特のアタリと、小さくても強烈な引きがチニングの魅力です!

僕はアワセの瞬間が1番好きですけどね!w

ガツガツガツ(キター!)ガッチーン!

と、おもいっきりフッキングすると魚の重みでドン!とロッドが止まるのが最高です!

魚がでかいと尚良し!

20160721e

40cmクラスキター!

 

 

トップ上手くなると代償に底の釣り下手になるんか?いうぐらいあたりの無かった福井君にも待望のアタリが!

20160721i

アタリわかんないっす!と言ってた福井君ですが、当たってなかっただけでアタリめっちゃ明確に出ますね!とのこと

そうなんです!やったこと無い人がよく言うんですが「底のゴツゴツでアタリわかるんですか?」という質問がめちゃくちゃ多いんですが、底とアタリは全っっっ然違います!!

アタリはめちゃくちゃ明確に出ます!

それでもわからんわ!と言う方はルアーの重さを軽くしてみてください!

 

ということでチ二ング初めてでも、

20160721j

40cm級が釣れるのです!!!

 

僕はキャストしてフォール中に食ってました!

20160721k

ラーーーーーーボ!!!!!

くっせぇぇぇぇぇぇぇぇえええ!!!!!

強烈!!!!!!!

初めて釣りましたが大阪湾ボラまじでヤバイです!!!!

テロできるレベルで強烈な臭いを放ってます!!!

抜き上げれるサイズで良かった…

 

その後は潮が止まってしまいほとんどアタリなく当ってもバラシで終わってしまいました。

 

今回は魚の着き場がバラバラでブレイクとシャローメインで当りましたが深場でも当りました。

 

大阪湾遠いわ!と言う方は加古川近辺でも釣れます!

姫路方面までいけばさらに釣れます!

詳しくは山陽スタッフまで!

先日初めてチニングするということでルアーを買って行かれたお客様が姫路方面で6枚も釣れたようです!

アタリの数はかなり多かったみたいです!

最盛期に突入したので皆さんもぜひあの独特のアタリと引きを楽しんでみてください!

1467709902740

アコウも釣れてます!

 

モリカワ使用タックル

ロッド:プレジールアンサーPA-75RG/ゼナック

リール:07ステラC3000HG/シマノ

ライン:Xワイヤー8 0.6号+フロロリーダー30lb/デュエル

ルアー:根魚ボンボン7g、3.5g/C.Cベイツ

トレーラー:チヌバル/ヤリエ