MENU
ブログ

ブログ

2017.05.29

バサーモリカワ、メバルの面白さを思い出すブログ

まいどです!モリカワです!

アカメ釣ってしまいました!

マジのやつで!

バスばっかり行ってたからか、海のルアーのお客さんが僕のところに来てくれなくなりました(汗)

その代償にバスのお客さんにアベンタクローラーの使い方をよく聞かれるようになりましたw

メバル行ってた頃はあんなにプラグの釣り方聞きにきてくれてたのに(泣)

 

ということで名誉挽回も兼ねてひっさしぶりにメバル行って来ました!

メバルもう終わりやん!とか言わないで下さい!

そんなこと言ってると、今がデカメバル超ハイシーズンなのにもったいないことしてますよ。

 

と言ういうわけで福井師匠を誘って一箇所目!

1投目からアタリ!が乗らず。

何度かアタリはあるもののなかなか乗らず乗ってもバレてしまいます(焦)

で、福井君にヒット!と同時に僕もヒット!

ダブルヒットー!

バスwwww

ビビビボムにバブルスピアつけて釣れましたw

1時間ぐらいやったのでメバル行きますw

 

まずはこの時期の定番ポイントへ。

しかしなんか微妙な感じ…

そんな中福井君がやってくれました!

デデーン!

なかなかいいサイズのシーバス!

を、

拾いましたwwww

まだ乾いてないぐらい新鮮なやつが堤防に転がってましたw

ゴミかと思ってライトつけると鱸でまあまあびびったので釣ったら食べるかちゃんと逃がしてあげてくださいね(汗)

結局このポイントは釣れず移動!

 

2箇所目!

結構先行者がいますが見てる感じジーバスっぽいです。

ちょうどメバルに良いぐらいのゆっくりめで流れが効いています。

ですがここも微妙な感じ…

流れの変化があるのでそこを探っていくと、

福井君ヒットー!

僕も掛けるもバラシ(泣)

福井君はもう1匹釣ってました!

ですがやっぱり渋いです(汗)

ということで最後に前から気になってたけど行ったことは無いポイントへ調査がてら行ってみます。

 

3カ所目!

僕はとりあえず見とこうと思い竿は出さずでしたが福井君そっこーヒットw

ばれちゃいましたが僕もしますw

1投目いきなりヒットw

で、上がってきて笑いましたw

やばくないですか?w

丸すぎでしょ!w

 

福井君もヒット!

やばいでしょ!

シーバスと間違えるほど引きます!

とか言ってるとシーバスもきましたw

タモ持って来てないのに!(汗)

あっ、ガサガサ網あるわw

車に常備しといてよかったw

 

そこから群れで入ってきたのかシーバスが連ちゃんします!

40~50cmぐらいですがメバルタックルなので楽しいです!

ちっこいのも入れると5匹ぐらい釣れました!

 

間にメバルもきます!

テリア!

フロッパー!

コモモスリム!

さっきもいいましたが全部激太メタボリックで超引く動けるデブメバルばっかりです!

最大は23cmぐらいですがアベレージも20cmぐらいで小さいのはあんまり釣れません!

写真撮ってない魚もいるので10匹ぐらい釣れたかな?

段々渋くなって気付けば2時だったので終わりました!

 

とにかく太いんです!

完全に回復しきって水温も上がりエサが豊富なこの季節特有のメバルです!

ヒットパターンも結構速めのタダ巻きというアグレッシブな釣り方!

ファーストランはシーバスと間違えるほど強烈です!

スタッフ福田君も先日かなりいいサイズ釣ってましたよ!

 

プラグへの反応も今が一番いいです!

春までにプラグ諦めてしまった方も今なら釣りやすいですよ!

釣り物が増えてきて他に行ってしまいがちですがあえてこのタイミングでメバルやってみて下さい!

 

※今回モリカワの写真が荒れてるのは完全に身内ネタで写真撮っててこれしかないので申し訳ありません(汗)