MENU
ブログ

ブログ

2017.11.21

管釣りシーズン到来ブログ

まいどです!モリカワです!

 

秋や~思てたら気付いたら冬でした!

冬と言えば!

そう!

エリアトラウト!

管釣りです!

 

関西ではだいたい11月から営業開始されます!

今回は年中営業している滋賀県朽木渓流魚センターへひと足お先に(10月末)行ってきました!

 

管釣り初心者を引き連れて5人で行ってきました!

最初に言っておきたいのは、10月29日、台風の日に行ったということw

運よく南の方に進路がずれて風は無かったのですが、1日中雨だったという(泣)

全員の休みが合うのがこの日だけで、まあ風が無ければ釣りにならないことはないので強行しました!

終わった頃にはカッパ浸水してましたw

防水スプレーはまめにしないといけませんね!

 

まずはとりあえず釣ろうということで第1ポンドで数釣りします!

管釣りは初心者でも他の釣りをしてるので飲み込みが早くすぐ釣れます!

ここで全員安打してから各々散って釣ります!

 

日曜日なので台風でも来てる方は多く第2ポンドは結構いっぱいです!

大物は第2ポンドに多いのでぐるっと一周回って様子を見、僕はこっちでサイズ狙います!

しかし僕の知ってる朽木の中では魚少なく50cmオーバーサイズもかなり少ないです(汗)

入れそうな所に入り、できるだけいいサイズに的を絞り、小マスのバイトは無視して(笑)いいサイズの魚だけ狙います。

40クラスですがこのサイズがポロポロいる程度(泣)

 

このぐらいのサイズを拾っていきます。

35~40cmといった感じです。

 

小マスは狙えばいくらでも釣れる辺りは朽木ポテンシャルw

 

ダブルヒットも!

 

昼ごろから雨がきつくなり昼休憩にレストハウスへ入ると再開する気になれず(笑)気付けば2時間寝てましたw

 

残り1時間で再開し、夕マズメチャンスです!

1日釣れなくてもこの夕マズメチャンスに大型が釣れるのを結構経験してきました!

案の定!

釣り経験も浅く管釣りはもちろん初めてのイケヤン弟もいいサイズが釣れました!

 

僕にも夕マズメチャンスはやってきました!

当日最大魚!

いくら満タンでした!

 

夕マズメチャンスは皆に訪れます!

管釣り2回目の大輝君もいいサイズ!

 

僕が知らない間にイケヤンにも夕マズメチャンス到来!

朽木は数回来ていていつも夕マズメチャンスをモノにするイケヤン!

 

これでみんないいサイズ釣れま…

あ…

もうひとり…

これにて納竿としました!

 

 

 

管釣りシーズン到来です!

初心者でも簡単に釣れ、足場や設備もよく、これから釣りモノが少なくなっていくので是非とも行ってもらいたいです!

友達も、「どうせ釣り掘りやろ?」と言ってましたが1回行って激はまりしてる友達もいます!

初心者、上級者問わずめちゃくちゃ楽しめます!

そして、その為にはハートデザインのフェザージグは欠かせません!

スプーンやプラグだけでも釣れますが、もっと釣れます!

上級者の方にも安心の奥深さ。その日その日のパターンがあるので見つけられればもっと釣れます!

使い方やいろんなパターンはyoutubeでハートデザインと検索すればいっぱい載ってます!

参考にしてみてください!

 

管釣りシーズンはまだ始まったばかりです!

僕は昨日も行きましたw

皆さんも是非!