MENU
ブログ

ブログ

2018.05.07

淡水魚もハイシーズン!ブログ

まいどです!モリカワです!

連休が終わってしまいましたが自然に休みはありません!

季節はどんどんと進行していますよ!

今年も期間限定バサーと化したワタクシ。

ということで今回は淡水魚いきましょう!

 

先に言っておきますがバスは大した釣果はございません(泣)

なので、初心者でも釣れる!程度だと思っていただければw

 

今期初バスは安定の三重県から!

毎年恒例になってきているので地元では釣らずに今後に置いときました(嘘)

でっかいルアーを投げて付いて来たりその辺うろうろしてるバスを探していくのですが全然バスの姿が見えず(焦)

2,3匹チェイスはありましたが週末で釣り人も多いからか距離を詰めてくれず(汗)

夕マズメにやっと1匹だけ釣れました。

サイズは30cmぐらいでしたが今期初バスで嬉しかった!

ルアーはギガンタレルw

チェイスからの浮き上がらせるジャークで下から突き上げて来ました!

 

雨が降ってきたので2日目に。

僕は昨日の1匹で完全にスイッチオフw

出たらラッキー程度でアベンタクローラーを投げてるとヒット!

大和君に!

タイニークラッシのバスカラー渋い!

2人とも完全に満足して夕方には加古川へ帰りましたw

 

 

お次は兵庫でw

朝マズメ狙いで5時集合のつもりが起きたら7時半!

大和君も同じく寝坊ですが諦めず行きました。

僕はライトタックルで小バス釣り。

このサイズでもトップで出るとおもしろい!

めっちゃ出ました!

トップに反応しなくなるとバスルアー持ってないのでメバル用ワームでw

ドミクラフトのリトルリッピーで入れ食いw

ゆっくり巻いてくるだけでガンガン食ってきますw

 

僕が小バス釣って楽しんでると大和君が食った!と

おもいっきりフッキングしてグッドサイズ!

50cmぐらいありました

ヤマセンコー最強らしいです。

 

続いてはまたしても県外!w

つい先日高知県へ行ってきました。

昨年もバスが釣れたポイントへ行くと単発ですがボイルしてます。

ベイトはマイクロベイト(ギルの子どもっぽかった)

偏食してしまっているのでちっこいルアーなら釣れそうですが結構なカバーエリア。

リアクション狙いでボイルしたところへすかさずフロッグを投げパニックアクションでルアーを見せないように引いてくるとガボっと出ましたが乗らず(泣)

友達も同じように出てルアー持って行くもすっぽ抜け(泣)

これはもう大セコ釣りしかないということでスイングインパクトにノーシンカーオフセット。

すぐ釣れる。

次のキャストでも足元まで付いてきたのでカバーの上でちょんちょんしてるとパクっと

すぐ釣れる。

タックルはシーバス用w

 

まともにバス釣ったことない友達も

すぐ釣れる。

ボイルが止まったら釣れなくなりました。

 

ちなみに去年も同じマイクロベイトにボイルしてましたが、もう少しカバーが薄く、アベンタクローラーで釣れました。

 

 

この3回以外にもちょいちょい行ってフロッグでも出ましたがバラシ(泣)

アベンタクローラーでも何回か出ましたが全部乗らん!

小バスはそれなりに釣ってます小バスはw

 

バスだけではしょぼいのでライギョの方も。

ほとんど当ブログには書いてませんがライギョも大好きです。

書かない理由は直接聞いて下さいw

 

関東からお客さんが来るということで福井師匠に誘って頂きました。

野池を数箇所巡りました。

まずは関東にはいないとされているライヒーを関東人こーだい君に釣ってもらうフクイスネークヘッドガイドツアー。

カバーもまだ薄くひとつの濃いカバーに数匹ついていました。

こーだい君無事にライヒーをキャッチ!

この魚以外は全部すっぽ抜けしましたw

 

お次はおりゃあ食うカムルチーへ。

まずは師匠が魚を見つけてすぐキャッチ!

めちゃええとこフッキング!

 

モリカワも浮いてる魚をサイトで!

模様のはっきりでためちゃキレイな魚でした

 

こーだい君もキャッチ!

ライギョは本格的に狙ってやったことなかったそうで、こんなに面白い釣りあったんだ~と標準語で興奮してました。

 

他にもバイトは結構あって釣れたのももう少しいますがポイントなどの関係で自粛させていただきます!

担当のスタッフ和田さんが昨シーズンライギョ用フロッグ残ってしまい僕が宣伝しないせいにされそうだったので今年はちょっと宣伝しますw

ということでライギョ用品も置いてます!w

ライギョはライギョタックルで釣りましょう!

 

バスは今が最盛期だと思いますがこれから秋まではコンスタントに釣れます!

初心者オススメ小バスはこれからもっと増えてきます!

海も淡水も忙しくなってきました!

次は何釣りに行こうか迷っちゃいます!