MENU
ブログ

ブログ

2019.12.30

ガシラ活性高すぎてメバルの邪魔してる話

まいどです!

年末でPS4が1万円dollar.gif引きだったので今更買いましたスタッフ上野です!!

どの世代にも愛されるモンハンの新作がやりたくて!run.gif

 

それはそうと、今回は今年最後になるであろう釣り納め!ということで短時間ライトゲームへ行きました!

家ではモンスター、外では小物を狩ります!ww(小物しかよー釣りません、、、)

 

現地に着いたのは18時過ぎ!

1箇所目のポイントではイナッコらしきベイトの大群が水面大騒がせ。

中に混じってアジかメバルのライズらしきものもあるので、とりあえずメバペンやフローティングミノーからスタートするも、なかなか反応は得られず。

完全に違うことやってる感がすさまじかったので、ワームで静かなストラクチャー周りをじっくりと。

 

すると、すぐにバイト!と思ったらアジ、、、(写真撮り忘れました)

これはアカン!と踏んで、粘るという友人を置いて一人移動!

 

2箇所目は堤防で、岸壁に路駐している魚をテクトロで片っ端から順番に検挙、、じゃなくて釣っていく戦法です!!

さっそくテクトロで超使いやすい(何で使っても使いやすいけど)SPM55でスタート!

 

そして、一投目からバイト!!

SPMは使ったアカン!!って言われそうなぐらい釣れるプラグ(実質ワーム)ですね!

サイズは小さいものの、狙いの定まった1匹なので嬉しさ倍増!!

 

さあ、どんどん釣るでー!

と張り切って次の1投!

ガシラ!

 

その次もガシラ!!

 

ガシラ!

 

ガシラ!

 

ガシラ!

 

・・・

・・・

あれ?ガシラなんぼ釣ったやろwww

しかし、岸壁とはいえ水面直下(なんなら引き波立ててる)ぐらいのレンジでガシラが無限に釣れる!!!

これはおもろいぞ!!

ということでしばらくガシラを釣りましたが、メバルめっちゃ邪魔されてね?さすがに飽きてきたけど。

どうやらガシラの数が多すぎてメバルがSPMにありつけていない模様!こっちでも邪魔されるやん!

 

もうメバルは諦めて今度はガシラのサイズアップを計ろう!と、3gのヘッドにマナティー38でボトムワインド!

 

すぐにアタリ!!

なんで????

 

でも今までボトムワインドでメバルを釣ったことがあまりなかったので、地味に嬉しい。

この感じやと次もメバル釣れてくれるかなー、とキャスト。

知ってた。でも少しサイズアップしたので良き!

次に20cmぐらいのを追加して再び岸壁へ。

 

プラグは合間にユーリなんかも試しましたがやはりガシラ祭りなので、ここであえてワームをチョイス!

すると、

ちっこいけど綺麗な固体!デカリトリーバー神バナナです!banana.gif

次!

相変わらずガシラに邪魔されながらもなんとか追加!

デカリトリーバーめっちゃ使いやすいのでオススメです!

 

このメバルを最後に、完全にガシラしか釣れなそうな雰囲気になったので、次への期待を胸に納竿。

 

最終メバルは4匹程度で終わりましたが、ガシラ狙いでいくならかなり充実した釣果でした!

冬のこの時期に爆釣してくれるなんて、ほんまに釣り人の味方です!!

しかし、根魚はとても成長の遅い魚なので、ずっと味方であってもらえるよう、20cm以下の小さい固体や子持ちの固体は極力リリースしていただくようご協力お願いします!(今回の釣果はオールリリースしています)

皆さんも寒いからといわずに、防寒対策をしっかりして、新年もバリバリ釣りにいきましょう!!

 

私は春まで家でモンハンやりますが。

 

タックルデータ

ロッド:HuercoMG800-6S

リール:19ストラディックC2000S

ライン:PE0.4号+フロロ5lb