MENU
ブログ

ブログ

2020.03.13

バチ抜け始まってたブログ

まいどです!モリカワです!

急に寒くなったと思ったらまた急に暖かくなって…と思ったら雨かい!

皆さん、季節の変わり目は体調にお気をつけてくださいね。

それでは、、、、久々にシーバス行ってきました!

3月なのでそらもうバチ抜けっすよ!

こんな時しかシーバス行かなくなっちゃってすみません。(棒読み)

釣り場に着いたのは満潮から40分後。

もう始まってますやん。

パチャパチャと生命観に溢れかえる水面。

それとは裏腹に全く食われないルアー。。。

なんでなん!

流れが緩いから巻いたらダメなんか?ってことでフローティングミノーに。

糸ふけも取れてないぐらいスローに巻くとメバルみたいな小さいアタリ。

コモモスリム95F

巻くとダメやけど動いてないとゴミだと思われてそう。

流れが効いてきたとこで

ヤマト君フィール100でヒット。

シンペンでも比重の軽いやつなら巻かなくても流れで浮き上がってくれます。

僕は結局フローティングミノーで。

パズデザインの今年の新製品マッチボウ100Fで。

この手のルアーではこれまでコモモスリム最強説がありましたが、マッチボウ100Fはフローティング+ほぼ泳がないアクションに加え、コモモスリム唯一の欠点である飛距離もクリアしてるというコモスリキラーとなる予感です。

細身でバチ専用ルアーっぽいですが年中使えるオールラウンダーがコンセプトのルアーです。

10cm、細身、ロール主体のアクション、確かに年中使えますねw

カラーによっては残り少ないですがまだあります!

 

ルアーの悦明してたら時合も終わりライズも無くなったので納竿としました。

ライズがあるのになかなか食わず、アタリがあっても乗らずなど、バチパターンにしては少し難しい日でした。

 

今年は開幕も少し遅くこれからピークを迎えそうです。

ルアーも少しずつ減ってきてるのでまだ今年のん買ってないわという方は早めにお願いします!

オススメルアーはこの辺です。

播州バチ抜け王道フィール120

飛距離と食わせのバランスが黄金比すぎる。

少人数で行った渋い日にフィール投げてた僕だけ釣れた。

 

マニック115

加古川では絶対外せない飛距離№1シンキングペンシル。

他の河川で釣りした帰り(時合終了後)に沖から5本ひねり出した。

 

ラパラ Fシリーズ

飛ばない。のに釣れる。引き波が効く時に特に強い。

F-18で釣れた時の快感はえぐい!

結構普通に釣れるから笑う。

 

ここまできてお気づきかもしれませんが、僕はバチパターンではピンク系を多用します。

次いで白系。

油性マジックやラッカーで塗るぐらいピンク信者です。

バチの時以外はカラーへの拘りが無く、釣りたいカラーで釣りますがバチだけはピンク信者です。

なので心なしか店に並んでるのもピンクっぽいのが多い気が…

まあピンク釣れるので使ってみてください!

そろそろメバルも行かんと..