MENU
ブログ

ブログ

2021.01.17

初釣り!寒いけどメバルとシーバス行きました!

まいどです!

釣果ブログを書くのが、一体何時ぶりかも分からないスタッフ上野です!

夏から教習通いで中々時間がなかったのですが、無事免許取得出来たので釣りにいきました!

釣りレポート

新年早々、釣りを始めるという友人がメバリングタックルを揃えたので早速メバリングへ。

とりあえず魚を釣らせたいので、初心者向けポイントの多い本荘周辺へGO。

しかし釣り場に着くと西風爆風で、なんでライトゲームなんかやっているのか自分でも疑問に思い始める始末(笑)

それでも、一通り釣り方をレクチャーして私も釣り開始。

明暗の暗の部分をジグ単の表層巻きで探ってくると早速ヒット。

 

超久々にメバル釣った気がします。

ワームはレインのアジマタシャッド。アジって名前に入ってますが、別にアジング用でも関係なくメバルは釣れます。(カラーは写真のグローバブルガムがオススメ!)

 

魚が居るのは分かったので友人にも同じワームをセットして同じようにやってもらいます。

が。

釣れない(笑)

ただ巻きのリズムが一定じゃないので泳ぎが不自然になり、チェイス止まりな感じ、、、。(初心者あるあるで、ただ巻きは一定を常に意識しましょう)

 

選手交代で私が替わると即ヒット。

 

サイズはやはり出ないですが、元気です。

その後はしばらく色々やってもらいましたが更に風が強まって釣りどころじゃないのでやむなく納竿。

ちゃんと狙ってガッツリ釣れば数はなんぼでも釣れそうな感じではあったので、短時間で楽しむには丁度良さそうです!(スタッフ福田も明石でブルーバック連チャンしてました!)

 

 

そして別日、以前別の友人がシーバス釣りたいと言っていたのでアフターシーバス狙いで出陣。

仕事中にスタッフモリカワからアフターシーバスの情報を聞き出し、足りないルアーを買い足し、準備万端!

ポイントは加古川河口のエリアで、オープンエリアをミノーでひたすら巻いてくる釣りです。

普段正直あまり見てないですが、この日は潮をちゃんと見て、ちゃんと満潮からの下げ狙いで行きました(笑)

 

丁度上げ止まりぐらいにポイントへ着くと、先行者さんが1人。

と思ったらなんか魚掛けてない???

でも、タモが開かなくて困ってたので救援GO。無事60cmちょっとのナイスフィッシュをキャッチされました。ヒットルアーは大きめのミノーだったので、ありがたいヒントと士気を貰えてラッキー。

 

俺も釣れんかな~とか思いながら、ブレイズアイのエヴォルーツ120SSP(ボラカラー)をセットして流し気味に巻き巻き。

雰囲気はあるし釣れそうやな~と思ってると、下流に入った友人がヒット!

ヒットルアーはシマノのサイレントアサシン140F(チャートバックパール)

下げの流れが少し効いてる状況ですが、ファストリトリーブでしっかり巻いてきたら釣れたとのこと。

 

あんまり流す感じじゃなさそうなので、私もルアーをデュオのタイドミノーSLD-F(背腹チャートのサイドクリアのカラー)にチェンジしてちょい早巻きでサーチ。

すると、喰った!けど抜けた!

バラシました笑

 

気を取り直してフルキャスト。

着水後数秒のゴールデンバイトチャンスでヒット!!

今度はバラすまいと慎重にファイトします。

そして無事キャッチ!

68cmのそこそこサイズ!

慎重にファイトしたのが杞憂だったぐらいガッツリ食ってるのでパターンハマってる感じ!

しかし時合は下げ始めだけで、友人が2本追加して後、だんだん渋くなってきたので翌日に持ち越し。

翌日も似たような状況でしたが、よりシビアな感じで、色々試しましたが結局私が1本釣っただけでした(ヒットルアーはシマノのエスクリム139Fのキャンディ

 

 

友人のも合わせて、全部で5キャッチという結果でした!

久々のシーバスで、これといった事前情報もなかったので上出来だと思っておきます!!

上手い人なら1人で5本とか釣れそうなので、是非寒さ対策をして行ってみてください!

いまならエスクリムミノー安くなってるので、手持ちに大きめのミノーが無くてもそれ買って行けば問題ないです!

 

 

タックル

メバリング

ロッド:ゼスタ/ブラックスターエクストラチューンドS64ULSセミオートマチック

リール:シマノ/ヴァンキッシュC2000S

ライン:デュエル/アーマードF+プロ0.2号+フロロ4lb

 

シーバス

ロッド:シマノ/ワールドシャウラ2833RS-2(スーパーレッド)

リール:シマノ/18ステラC3000MHG

ライン:よつあみ/Xブレイドスーパージグマン1号+フロロ20lb

 

シーバス用のリール、諸事情あってC3000番ですが、本当は普通の3000番か4000番がオススメです。

ロッドも9フィート以上のML(ウェイトMAX30g程度)ぐらいがオープンエリアのミノーイングには向いてると思います。

まとめ

新年初釣り、友達と楽しく釣りが出来て良いスタートを切れました!

初釣りまだの人や、そもそもオフに入ってしまった方もおられると思いますが、冬でも釣れる釣りはあるので是非ちょっと狙ってみるか~ぐらいで行ってみてください!

特にライトゲームはかなり手軽な装備で短時間でも遊べる割にめちゃめちゃ奥深いのでハマると思います!(スタッフもライトゲーム好き多いです)

シーバスもこれからバチ抜けも絡んで意外とコンスタントに釣れるようになると思うので、初心者の方も春秋だけじゃなくて冬もチャレンジしてみてください!!(アフターシーバスは特に弱っている個体が釣れやすいので、特に丁寧に扱ってあげてください)

今年こそは私もしっかり釣りに行く(つもり)なので、情報なんかは店頭でお気軽にお尋ねください!わかる範囲でお答えします!