MENU
ブログ

2021.02.19

渡船パワーはすごかった!?

まいどです!28センチの大メバルが釣りたい福田です!

いつもは明石方面でメバルをしていますが、今回は初めてくさべ渡船さんにお世話になり、神鋼ケーソンでメバルを狙ってみました!

釣りレポート

この時期のナイトゲームは金・土の半夜か通ししかないようなので、土曜の夕方から日曜の朝にかけての通しで行って来ました!

出船が17時で、迎えが6時なので12時間は釣り場で戦わなければなりません、、、

一人で渡ってしまったので、ひたすら釣り続けなければ、、、

16時頃に乗り場へ行き、17時過ぎにケーソンへ上陸しました

ここは壁にライト+温排水というかなり一級ポイント

そして後ろにでかい壁があるので、北風にもかなり強そうです!

夜になるとライトが直接水面を照らしているので、かなり明るいです

沖に見えるのが温排水で、すごい量が下からボコボコと出ています

夕方は反応が無かったですが、暗くなりライトが効きだすと

いきなり20アップのナイスなサイズです!

ジグ単のただ巻きでめちゃめちゃアタってきます!

釣れる時こそいろいろ試したいので、

フロートでも!

背景のネットは500円の魚獲り網ですw

プラグでも!

パンチラインをハーモニカ喰い!!

プラグで釣れたのは25センチぐらいありました!

さすが渡船ポテンシャル!!

ライト+温排水の好条件で、胃の中にはアミ、ベイト、ミミイカなど様々な種類のベイトがパンパンに入っていました!しかも捌いた全てのメバルがたらふくベイトを喰っていました

大学の時に卒論研究でメバル100匹以上の胃の内容物を調べましたが、ここまで様々な種類のベイトをたらふく喰っている個体はなかなか見かけないです

そりゃワームでもプラグでもガンガンアタックしてくるのがわかります

開始3時間程で20アップが6匹と20以下がいっぱい釣れたので、今日は3桁いくかなと思ってしまいましたが、

やはり、そんなに甘くはないですね。

潮止まりを迎え、上げから下げに流れが変わると、急にアタリが途絶えてしまい、、、

何をやっても釣れない状況に。

しかし、そんな状況でも常連さんはポロポロと拾っているのでさすがです

私は全然アタらないので、この時間を利用してメバルの内臓とウロコを取っておきます

そして夜中の1時頃、まだ残り5時間もあるので大移動を決意し、30分歩いて一番西の常夜灯へ行くことに。

大荷物を持って、防寒着を着てなのでヘトヘトの汗だくです

つらい道のりを乗り越え一投目

いきなり45ぐらいのシーバス!

遠すぎてあまり人が入ってないためか、

ライズしまくり、バイトしまくりの確変に突入です!

壁際のテクトロでも20アップが普通に釣れます

ここでも20アップはキープし、このぐらい

めちゃめちゃ歩いたおかげで後半も数を稼ぐことができ、12時間があっという間でした

リリースを含めると約40匹ぐらい釣れました

今回の良型キープ分です

くさべ渡船さんのホームページにも掲載していただきました!

仕掛けの紹介

こちらが今回のメインになったワームとプラグです!(パンチラインもですが、品切れでした)

メバダートはアジチョンヘッドとの組み合わせで、アミパターンもベイトパターンも対応できる私が一番よく使うワームです!

アジマタシャッドは微波動でベイトパターンに!ピーカーブーはツインテール、多リブの強アピールで多毛類をイミテート!どちらもジグ単でも良し、スプリットやフロートリグとの相性も〇

メバペンはライズしている時に水面ドリフトでめちゃめちゃアタってきます!

釣りスポット紹介

今回はくさべ渡船さんを利用して神鋼ケーソンに渡してもらいました

神鋼ケーソンは広大な釣り場で、メバリングの場合はパイプラインの所か壁裏の常夜灯のポイントがメインになるかと思います

半夜は17時~21時過ぎで2200円

通しは17時~6時で2500円でした

初めてでもとても親切に教えて下さり、分かりやすかったです

また近々行かせてもらおうと思っております

感想

今までは半夜だと短すぎるし、通しだと長すぎるしと思ってなかなか行けずのままでした。

しかし、実際に行ってみるとアベレージは大きく、数も多く12時間でも意外と早かったです。

ただし、寒い日は相当防寒をしていないと2時、3時頃に凍えると思います、、

ここはメバルの20アップの数釣りができ、27、28サイズもよくあがっているようなので、また28を狙いにリベンジしたいと思います!!