MENU
ブログ

ブログ

2023.03.14

そろそろ淡路メバル行きたいけど車使われへんから原付で行こかな。

もうすぐで健康診断やけどあと10年はバリウム飲まんで良いから余裕。

どうも、キシモトです!

 

スタッフ揃ってメバル三昧です。サーフやらシャロー帯やら外海の良型狙い等、各々好きな釣りしてます。

メバルを狙うにあたって場所以外にも重要なことが何個かあります。

 

水有るか無いか。メバルがおるかおらんか。

 

 

 

 

 

ハイ。

 

 

 

 

 

真剣に言うと潮位とか潮の流れの向き、風、月周り、時間。それに加えて行く場所に合ったご当地のタイミングがあったり。

こんな偉そうに言うてますが、全部は気にしてないですw 基本は潮位と風ぐらい?

メバルの習性とか気にしてる方や知りたい!方もおられると思いますがその辺はりんたこさんに聞いてください。

 

この辺は勉強したりめちゃくちゃ大事やと思いますが、やっぱり実際釣りに行かんことには意味が無いと思うので、僕らはその様子を簡単に(できれば釣り行く毎に)紹介&報告していきまーす。

 

 

 

3月10日

朝マズメ2時間釣行。

3時の目覚ましで3時20分に起きて寝ぐせ直さずモリカワ宅へ。

ヘッドライト忘れたけど満月やしいらんわ。

しれっと前日も朝マズメに絞って行ってましたが3バラシ。同じ場所に。

 

すぐに一匹目来たけど、昨日は釣れんかったガシラ

でも最初っからガシラってなんか嫌なy・・・

 

 

 マズメ全然釣れんかったww

 

 

タックルボックスで怪我してボウズのモリカワは2時間後仕事行ってました。

ほんまに釣りたかったら、次の日仕事でも仕事前にでも釣り行くようにするこの姿勢はしっかり見習う所です先輩。

僕は休みだったうえメバルも釣れましたが。

 

 

 

3月11日

土曜日。行けそうな人全滅だったので一人で。

暖かかったのもあっていつも2~3人しかいない場所に車が6台ぐらい。ほぅ。

上げ止まり前と下げ始めの良いとこだけを撃っていく。

 

最初の1時間なんもないのはいつも通り。周りも釣れてないから焦らない。

ようやく最初の1匹目

レべ6/ボンビーワーム30プラス(桜デンブ)

見てもらったら分かると思いますが下顎にフッキング。アタリ方もグ―ッと重くなる感じ。

 

アミパターンやん

 

そこからジグヘッドの重さとワームの形状と色見直したらものの見事に連発!ックゥ~

エーテル/ブループ(桜吹雪)

このワームと色がドンピシャでひとりコソコソと釣らせてもらいました。みんなすいません。

あの時はコソコソやってましたが今ここで公表したということはアミパターンの時はコレ投げときゃ良いってことです。

ここでも秘密のワームで!とか写真にモザイク掛けてとか隠すようなことはしません。

僕は優しいです。

 

まだ釣れるかなと思いましたがボラの大群が押し寄せて来たので納竿。

結果的に満足したので良し。

 

 

帰って持ち帰った2匹のメバルの腹の中見てみるとアミだらけでしたw

写真有りますが一応グロ注意ということでここでは伏せておきます。見たい人は個人的に聞きに来てください。

 

先週みたいに暖かい日が続く日もあれば今週みたいにちょっと寒い日もありまだ安定はしてないですが、徐々に季節は進んでおりまして…

ハク(ボラの稚魚)

メバルの稚魚

イカナゴ⁈カタクチ?(ヒョロヒョロした小魚)

 

これからもっとメバルは良くなっていくと思うので引き続き行ってきます。

冒頭でメバルの習性はりんたこさんに聞いてと言いましたが、近隣のメバルの情報については僕らの方が知ってます。詳しいことは現場主義者のスタッフに聞いてください。

 

 

 

今日は上げ潮狙いで行ってきます。淡路も行きたい。