MENU
ブログ

ブログ

2023.07.08

レジェンドと山陰ビッグベイトシーバス

まいどです!モリカワです!

まずは宣伝!

7月6日(木)から7月9日(日)までの4日!

つり具山陽合体セールやってます!

店内商品ほぼ全品10%OFF!

さ!ら!に!

会員ポイント10倍!!!

 

しかも超特価商品もエグい!

今年の新製品23ヴァンキッシュ(当店指定機種)

大物キャスティング普及率№1の20ステラSW14000XG

が㋱の34%OFF!!!

もちろんその他の超特価品もエグいです!!!

合体セール半端ないって!そんなんできひんやん普通・・・

 

皆様のご来店心よりお待ちしております!!!

はい宣伝終わり。

 

 

前回の神回根魚ジギングの数日前に中海&宍道湖ビッグベイトシーバス釣りへ行ってました。

ここ数年、人気を博すビッグベイトシーバス。

10年前は毎日のようにチャリンコでシーバス釣りに行ってた僕も今では年に数回行く程度に・・・

金にものを言わせてオフショアばっかり行ってしまう汚い大人になってしまいました。

そんな数少ないシーバス釣行のうちの年に1,2回はこの山陰へお邪魔しています。

今回は、6月12日に開催されたビッグベイトのみの大会”山陰シーバスバトル縁“につり具山陽も協賛させていただいたので遊びに行ったついでに翌日釣りしてきました。

ボートでw

 

山陰ビッグベイトシーバス界で知らない人はいない衣川さんとツララのしょにきと。

これには色々ありまして櫻坂46には感謝しています。

 

 

まずは朝イチ、本命ポイント前に寄り道、もちろん使用するのはビッグベイト。

島根スタンダードとまで呼ばれるディークロウボルデ173。

1流し目、水面を叩いてレンジを入れ浮上。これを繰り返していくと、

ドゥフ!!

いきなりやってしまったw

 

もう一度同じ場所を流します。

開始10分で満足してしまったのでルアーを変更。

ガチーングライド。

2流し目は不発。

衣川さんにチェイスが多数あったのでもう一度流し直すことに。

 

デッドウォークで左右に飛ばしていく(僕のガチーングライドは飛ばない)イメージで首を振る。

少しポーズを入れてルアーが浮き上がりだした瞬間

ガチーン!!

ガチーングライドで初めて釣ったのでこれはマジで嬉しい!

もう一流しするも衣川さんですら反応が無くなったので(衣川さんはマジで異常)移動!

 

 

僕はもう完全に満足してしまったのでビッグベイトとコアマンの二刀流w

さっきまでベタ凪だったのがこの辺りから風が吹き出しさらに移動!

そして移動中に寝てしまい次のポイントで完全にスイッチOFF🤦‍♂️🤦‍♂️🤦‍♂️

そうこうしてると友達にヒット!(流石に起きた)

イヴォーク4.0!

それにヒント得た衣川さんにもヒット!

アベンジミノー170!

技術もですがその時々で状況にアジャストさせていくのも流石としか言いようが無かったです。

この後僕は眠気に負けて・・・

何度かバイトやチェイスはあったそうですがノーヒットとのこと。

移動します。

 

次は最近好調とのポイント。

かなりピンなので最初が勝負とのこと。

衣川さんのクラッシュフレンジーに数回チェイスがあるもののヒットまでは至らずここも移動。

フレンジーえぐすぎる。

 

次はバイブポイント。

コアマンで連チャンするも全部バラシ😂

 

ここから2,3ヶ所回るも反応無くなり帰りながら良さげな所を流していく。

そしたら友達のマグナムクランクにドゥン!

ショットストーミーマグナム!

バサーでは当たり前かもしれませんがクランクも動きで使い分けてるそうです!

 

この魚で僕もコアマン辞めてボルデに変更。

で、1投目。

下から鱸が生えてきました。

ボルデ173、僕が中海・宍道湖ビッグベイトシーバスに置いてこれ以上に信頼しているルアーは無いというほど毎回何かしらの反応を取れるルアー。年に1,2回しか使わないのにこのフックサークルが物語っているかと😂

 

写真撮ってリリースして2投目。

ニョキニョキボフ!ルアーポーン

文章では表しにくいのですが百戦錬磨の2人も納得の壮絶な状況でした。

その流しだけでその群れはいなくなってしまい2流し目3流し目は何も無し。

この流しで帰ろうという最後に衣川さんがオリザラで1本キャッチ。

そしてそれでヒントを得たとクラッシュフレンジーに持ち替え、マジでヒット・・・

惜しくもバレてしまいましたがこの人やっぱりえぐすぎる・・・

クラッシュフレンジー知らない方へ。クラッシュフレンジーとは43cmのルアーです😂😂😂

掛けただけでもどえらいので3人とも満足してこれにて納竿としました。

 

レジェンドはやはりレジェンドでした。

帰ってから友達に「その二人と釣り行って寝てる奴おらんで」と言われました。間違いない🤦‍♂️

シーバス、全然行かなくなりましたがたまに行くと面白いです。

けどもう満足したので秋までいいかな😂😂😂

今はほとんどシーバスやってませんが昔はめーっちゃやってたのでなんでも聞いてください!

そして逆に最新の釣りを教えてください😂

明日は久々のカヤックタイラバ行ってきます(`・ω・´)ゞ