MENU
ブログ

ブログ

2023.07.19

「バス釣り行ってます!!」

毎度お世話になっております。

店長和田です 🙂 

かなり久しぶりのブラックバスブログです。ここ4~5年は中々思うように釣りに行けず、それでもちょくちょく行ってはそれなりに釣れていましたが、ブログを書く時間も中々取れず・・・

言い訳はさておき本題に 😀

6月15日 

なんとなんと、今シーズン初バス! 遅すぎる・・・

状況全く分かりませんが、時期的に「アフター」なのは間違いないのでそう言う場所に。

使用するタックルは、今シーズンから本格的に練習しようと取り入れたライトリグ!とは言えライトリグやってたのはかれこれ20数年前(汗)現在は進化しすぎて全くついていけていない私・・・色々調べ、お客様に教えてもらい辿り着いたのは

「ホバスト!」

高浮力ワームを使用し、表層から中層をフワフワ漂わせ、ルアーが前に進む事を極力抑えるリグです。今更そんなこと言ってるのは私くらいでしょうが、もしわからない方いらっしゃれば聞いてください。て言うかググったら一発です 😉

ホバストのキモやキーになることは色々あるようですが、まずはルアー!私が選んだのは

 

EG「ラストエース95F」

高浮力のエラストマー素材のワーム

 

そして次はフック。

リューギ「ホバーショットFG」

ホバスト専用フックも様々ですが、これが一番! 上手なお客様に教えて頂きました。

 

お次はシンカー。

アクティブ「MSトーナメント」 タングステン素材です。

 

ここでおすすめなのが、

 

テイルウォーク「リギングナビゲーター」

エラストマー素材のワームは弾力が強く、中々シンカーが刺しにくいですが、通り道を作るのに適しています。フックで代用するのとは段違いの便利さ! (フックを刺す時や糸ほどきにも♫)

 

こんな感じで準備してキャストすると一撃で釣れちゃいました(驚)

ゴンザレス(※菊元プロ用語で50upの事)ちゃうけど

今シーズン初はやっぱ嬉しいぃぃぃ~!

 

6月22日

この日は大雨。この時期の雨は大好きですが流石に激しすぎる・・・

昼から出社して仕事しようと思っているので速く釣って早く帰りたい。そんなこと思いながらゴンザレス釣りたいっ!でも自分の納得できる釣り(勝手に得意と思い込んでいる)シャローのパワーゲームで釣りたいっ!

もう我がままだらけでリズムが・・・ そらそうやろ(皆様の気持ち)

追い打ちをかける様に連れて行った妻が隣で「キタ~」「またキタ~」って何本釣るねん(悔)

私、完全に妻の針外し器と化しました(泣)

もうムリってなりかけましたが、ここで閃き~!

 

「ライトリグがあるじゃん⤴」

 

狂ったリズムを取り戻すメンタルが無いので「ライトリグだって簡単じゃない。練習練習♪」と言い聞かせ投入。

初バスを釣った「ラストエース95F ホバスト」をカバー際にキャスト。

すると黒い影がスーッと出て来ましたが、オーバーハングが絡む複雑なカバー。

奥まで打ち切れずで引き返していきました(汗)

ここまで来ると諦めの悪い私。

引き返したオーバーハングに打ち込める物はないかと取り出したのは、昨年から話題沸騰の

 

EG「ボウワーム ヌードル 8in 高浮力」

 

リグは「菊元リグ」ググって下さい<(_ _)>

 

スキッピングでオーバーハングに打ち込み暫く放置・・・

「気付かれたか・・・もうおらんか・・・」

チョチョンと上げてフォールでコッ!

スイープにフッキング!

ジジジ~~~っドラグが引き出され、「デッカいの喰ったわ!」と。

凄いパワーで引きましたが何とかキャッチ!

 

「おったなぁ~」

 

勿論言いました。(すみません)

やっぱ回復系はパワーがエグい!!

今シーズン初ゴンザレスの

53cm!

 

6月22日

妻にリズムを狂わされた前回。妻が釣った魚の針を外しながら見つけていたフライ(稚魚ボール)を狙いたかったのですが、その時メンタル崩壊寸前でタックルも無く諦めてました。

なのであの時見たフライ付きを狙おうと準備して挑みました。

ヒシモ等のウィードが有る場合いつもフロッグで釣りますが、なぜか今年はウィードが無く・・・

そこで選んだのは

EG 「ワンズバグ」ポッパーです♪

フライ付きは色んな狙い方ありますが、個人的に一番簡単で手っ取り早いのがコンパクトスピナーベイトの「ガーグリング」だと思ってます。(現在はI字系ルアー等ありますが)理由は手返し速く、プレッシャーも掛かりにくい気がするからです。

でもそれは過去散々やってきたので違うアプローチってことと「ポッパーで釣ったらカッコいい」的な感じでチョイス。

キモにしていることは音を出さないこと。(普通ポッパーは音を出す)

水面でシェイクし波紋を出す。波紋が消えて15秒~20秒待つ。を繰り返すと

スっとルアーが消えました。このウキ釣り的な感じが好きです 😛

こいつも回復系なのでパワーは半端ないっ!

今シーズン初のハードルアーでゴンザレス!!

51cmでした(嬉)

とこんな感じで一応バス釣れてます。

と言うか皆さんもっと釣ってると思いますが、なにせ初バスがやっと釣れたくらいなので(笑)

7月に入ってからも2回釣りに行きました。ゴンザレス2本とヨンザレス1本、小さいサイズは前回無限バイトでした。その報告もまた書きたいと思います!

(スピニングタックル)

ロッド EG  オライオン フリーウィル63UL-ST

リール シマノ ヴァンフォードC2500SHG

ライン PE 0.6号

リーダー クレハ グランドマックスFX 1.2号

ルアー EG  ラストエース95F ボウワームヌードル8in 高浮力

(ベイトタックル)

ロッド EG  オライオン  ライトニングストライク67ML+

リール シマノ アルデバランMGL30

ライン EG  バスザイル フレックスハード12lb

ルアー EG  ワンズバグ