MENU
ブログ

ブログ

2023.07.29

「続・バス釣り行ってます!!」

毎度お世話になっております。和田です 🙂

前回のブログで7月の報告をしますとお伝えしたので書きたいと思います 😉

 

7月2日

早起きできず完全に日が昇ってからの釣行となりました。当然ながら回復系狙いなので、シャローをウロウロしてる個体がいないかチェック・・・

 

「おらんなぁ・・・」

 

とりあえずシャローを巻物で探るも無・・・

日が射してるからか?不安定な天候のせいか?

ここで投入したのは今期から取り入れたライトリグ

「EG ラストエース95F」のホバスト

 

見えないところからいきなりすっ飛んできました!

48cm♫

ゴンザレス届かなかったけど嬉しい~!

 

実はこの魚、すっ飛んできたのにそのまま喰ったのではなく、目の前でピタッと止まってじ~っとルアーを見てました。ただ、「ラストエース」の真骨頂はここからなんですっ!

状況に合わせてシンカーのウェイトを変えることでサスペンドさせられます!

相手が見てるからこちらもルアーをストップ。からのシェイキングで結局スパッ!と吸い込みました♪

ラストエース、名前の通りまさに「切り札」

 

7月13日

セールがあり少し間隔空きましたが、ちゃんと早起きして回復系狙いへ 😮

風はありませんが、待望の朝一ローライト!!

ジョイントウッドベイト(改造)でシャローのフローティングカバーを狙いました。いつもならこんな時はバズベイトを先発させますが、ルアーを引ける距離が2m程度でプロダクティブゾーン(魚の射程範囲)は1m程度と判断し、よりゆっくり引けるノイジー系を選択しました。

久しぶりに投げるので感覚を確かめる為に練習キャスト。

 

2投目。狙いの位置へ・・・

 

カション、カション、カションと「相変わらずええ音出すわ」と思ったら

「ゴボンっ!!」

「まじかっ!!おっしゃ~!」(独り言)

 

回復系ゴンザレス!!

52cm!!

「おったなぁ~」(独り言)

 

フ~っと 一息ついて

「まだカバーの中におるかも・・・」「(水深は)20cmくらいか・・・」

いつものスタイルならフロッグでしたが、タックルは車。ここで投入したのが

「EG ボウワームヌードル」

ただ、前と違うのはサイズとマテリアル。前回のブログで今期初ゴンザレスをもたらしたと書いたのは「8in  高浮力」タイプ。水深のあるオーバーハングでフォール後もボトムで立ち、アピールを続けられる事を考慮してのチョイス。

今回は

「ボウワームヌードル 12in」ノーマルタイプ

前述の通り激浅のカバー(ヒシモと岩がゴロゴロ)

カバー侵入後、ゆっくり倒れ込み気付かせる作戦でチョイス。

暫くラインテンションだるだるで放置・・・

動かそうかなと思ったらロッドティップが「ぬっ」と重みを拾いフッキング!

一気に突っ込まれましたが、なにせシャローで岩もいっぱい(汗)フルドラグで腕を伸ばして強引に沖へ引っ張り出す!フロロリーダー、グランドマックスFX(史上最強のハリス)だから出来る荒技!

 

これも回復系ゴンザレス!

50cm!!

運良く2本のゴンザレスをキャッチできましたが、はっきり言って2匹ともほぼ同じ場所(カバーの外側と中)

キモと言えば、どちらも護岸の堰堤を降りずに上からキャストした事。また、1本目を掛けてランディングの際もカバーの中にいるであろう魚が逃げないように静かに護岸を降りた事。そう言ったちょっとした事を大切にすることでゴンザレス率が上がると信じてやってます(特にデカバスを掛けると逃すまいと必死になりバタバタする)

 

7月24日

この日も早起き出来ました 😮 もちろん回復系狙い 😀

朝一はくもりですぐに晴れてくる予報。状況を見るより一投目から勝負掛けないと・・・

「ローライトやからオーバーハングの中じゃなくて、前をうろついてないかな?ってなるとパワーのあるルアーやな」という事で選んだのは前回同様、ジョイントウッドベイト。

カション、カション、カションと音が響き渡るも反応なし・・・

「そんなに甘くないか・・・次のコースはあそこやな・・・」と思ったらピックアップ寸前に

 

「ゴボッ~~ん!!」

 

同行の弊社ネットワーク担当のタケマサも「向こうでも音きこえました!」と水柱が上がる豪快で激しいバイト!

物凄いパワー!明らかに今期で一番強い引き!

手前のカバーに突っ込もうとしますが、ロッドパワーで強引に引き寄せキャッチ 😮

54cm!!

スーパーゴンザレスでした(嬉)

「おったなぁ~」言いました m(__)m

 

その後違う展開で探すも反応なしで移動・・・

 

2ヶ所目

移動中に晴れ間が出てくるもまだ曇りがち。そこではタケマサが表層攻めで連発モード 🙂

「EG シャワーブローズ77.7」

 

少し反応が悪くなるとシャロークランクに変え釣っていく

「EG クラッチヒッター」

 

なかなかやるなぁ 😀

 

私はその間ノーバイト・・・

タケマサの釣りを見ているとサイズが上がってない。でも喰い方は良い。と言うことは、「動き続けるルアーに元気な小さい子達が反応しているな」と思いルアーチェンジ。

 

選んだのは不朽の名ルアー

「ラパラ オリジナルフローター」

ラパラが初めて世に出したルアーです 😉  サイズはF-3・5・7・9・13・18

 

特徴は何と言っても「バルサウッド製」という事

プラスチック製では出せない動きをします

 

今回、投入したのはF-9とF-18マグナム

 

ここでちょっと余談

F-18マグナムで釣るとテンションMAXになれて、いっちゃんカッコいいです♫

で、話を戻します。

 

F-9をオーバーハングと沈み岩、ボトムのえぐれが絡む、いわゆる複合ポイントにキャスト。実はさっきまでタケマサが釣っていた場所。キャストが難しく攻め切れていない所に私のまぐれキャストが一撃で決まりましたっ!

 

フラフラ泳がせてライザー・・・

ゆらゆら揺れながらの浮上・・・

もう一度・・・・・・

 

「ゴボッ!」

 

ルアーが水面に顔を出す寸前に突き上げました!

こちらも水柱が上がる豪快バイト!

 

「喰った!」

「でっかいの喰った!」

 

ここもボトムに岩がゴロゴロ(汗)突っ込まれないように岩を越えるまではフルドラグで寄せる。岩を越えたところで”いなし”ながらファイト。この人もめっちゃ引きましたが無事キャッチ!

ハーモニカバイト!ゴンザレス!!

52cm!

やっぱり「おったなぁ~」言いました m(__)m

 

これが「名作ルアーの威力!!」

 

今回のヒットルアー、ラパラ「オリジナルフローター」は在庫分から追加しましたが、インスタフォロワーの方々がすぐに来て下さり購入 😮 でもまだ残ってます!さらに追加発注しておきます!是非使ってみて欲しいルアーです♫

ジョイントウッドベイトはオリジナル(EG ティンバーフラッシュ ノイジーダックス)を改造したもので、販売はしておりません m(__)m ただ、カテゴリーはいわゆるノイジー系。そのノイジー系でおすすめなのが(個人的に一番釣ってきて信頼している)

Deps 「バズジェット」

こちらも言わずと知れた名作ルアー 😉  在庫ございます!

是非、お立ちより下さいませ 😀

連日猛暑が続いております。皆様、熱中症対策万全で釣りを楽しんでくださいね 🙂

 

(スピニングタックル)

ロッド EG  オライオン フリーウィル63UL-ST

リール シマノ ヴァンフォード C2500SHG

ライン シマノ PE ピットブル8+  0.6号

リーダー クレハ グランドマックスFX 1.2号

ルアー ラパラ オリジナルフローター F-9

(ベイトタックル)

ロッド EG オライオン ムーンゲイザー69MH

リール シマノ メタニウムMGL-HG

ライン クレハ R18BASS 16lb

ルアー EG ミニチュアダックス(ノイジーダックスを改造したもの)

 

P.S. 7月27日はスタッフで日本海ネギングに行きました。めっちゃ面白い釣りです♫こちらの模様はモリカワがブログを書きますので乞うご期待!やってみたい方いらっしゃいましたらお声掛けくださいませ 😀