MENU
ブログ

ブログ

2024.01.25

【釣りやけど釣り無し】この時期絶対にボウズで帰らない釣り

まいどです!キシモトです!

 

霜降りの粗品の単独ライブ「電池の切れかけた蟹」通称“でんかに”にハマってます。

フリップネタの、オールドファッション回が好きです。あと太客としゃべるやつ。

 

この寒波のせいで普段絶対しない貼るカイロまでするようになってしまいました。悔しい。

日本海側の友達は雪積もりすぎて車見えんなってましたw

 

おまけに今週ずっと西風ボーボー。

風向き的にとてもじゃないけどメバルは行けず、さすがに家で大人しく・・・

 

 

 

 

 

 

 

できないので。

(友達に頭おかしいと思われてる。)

 

 

そんな時でも、絶対にボウズにならないガシラ狙って来ました。

 

この辺でも夜は0℃近くまでグッと落ちますが、防寒さえしっかりしとけば正直あんま寒ないです。

釣り行きたいけど寒いの何とかならんかと思ってる方は、一番上のアウターはもちろんですが中のレイヤリングをきっちりすると結構変わるので、この時期でもバンバン釣りに行けちゃいますよ!

 

しかもこの釣りは短時間でもお腹いっぱいになるのでこの時期にもってこい!(釣れると体もぬくもりますし)

 

でもさすがに今回は西風エグいので風裏の場所を選びましたw これだけでも体感温度はだいぶ違います。

 

 

 

さあ実釣。

 

僕が良くやるのはジグヘッド(0.8~2g)にクロー系ワームの、いわゆるジグ単の釣り。

特によく使うのがDUOのボケボケ。

なんでそれを使うのかと釣り方は、去年モリカワが書いてるブログを見てください。

もちろん他のクロー系ワームでも十分釣れますし、ジグ単以外にもライトテキサスとかフリリグ、ノーシンカー、ダウンショット、プラグなんかでも狙えたりします!

 

 

2投目。

1.2gにボケボケ

 

釣れたら五歩歩いて

抱卵のぷりぷり。これもボケボケ

 

んで、また五歩

ちょっといいサイズ。23ぐらい

 

てな感じで石畳を縦に刻んでいってあっという間に10匹。

 

ボケボケだけで釣ってもしゃーないので

リトルジャックのモデリズムエビ  見た目ばりエビなんで釣れへん理由がない。

 

よう見たらスナップに掛かってました。

しかも皮一とかじゃなくてここまでガッツリ掛かっとるとはw 絶対バレへんw

 

 

 

次は、ジグヘッド軽く(0.8g)してスイングインパクトの巻きの釣り

結んだ糸の端糸は切らない派です。アジもメバルもシーバスも。

正しく言うと切るのめんどくさいから切ってないだけです。切った端糸持って帰る言うてもこんな短い糸知らん間に落としてそうで嫌やし。(ええように言うてただのめんどくさがりw)

 

ワームのカラーは、好きな色選んでもろたらいいです!そこまでシビアな魚じゃないので大丈夫!

強いて言うなら色がハッキリしてる方がいいかな?ぐらい。

ライトゲームコーナーにはそのへんを厳選して置いてるのでその中から選んでもらえば絶っっ対釣れます!(保証します)

 

途中、金属的なアタリ方と思えば

ヒラメ!いうても30cmもないソゲサイズですがw これもスイングインパクト巻きの釣り。

釣れるのはロックフィッシュだけじゃなくて時々こんなんがあるのも面白い!(シーバス・チヌ・ヒラメ・メバル)

 

最後はボケボケに戻して

タケノコ!

タケノコとガシラは微妙に釣れるエリアが違うみたいなので狙い分けするのも良いカモ。

 

こんな感じで気づいたら2時間弱。

合計で30匹ぐらいは釣れました。この時期これだけ釣れれば満腹もいいところ。(全部リリース)

 

 

 

調子乗って次の日も!(前日より風強いw)

三投目で釣れて

 

五投目で根掛かり

 

リーダー忘れて

 

帰宅(実釣15分)内心早よ帰れてラッキー

 

 

 

初めての方でもルアー釣りの基本【投げる・底取る・アクションさせる・アタリを感じて合わせる・魚とやり取りする】が全部詰まっているので、始めるには一番いい釣りかもしれません。

 

 

釣り始めたての方なんかは、僕みたいに15分で釣れたら帰ってもいいと思います。

冗談抜きで最初はそれぐらい手軽でないと!