MENU
ブログ

ブログ

2024.07.14

冷凍できるシロイカは最強じゃあ!

まいどです!キシモトです!

 

梅雨真っ只中の7/1。仕事の方でお世話になっているお二方が東京から来兵。

イカが釣りたいんだ!という事でスタッフ6人と今アチアチ🔥の日本海のシロイカに行ってきました!

 

午前中、かなりの豪雨でまあまあ心配でしたが向かうにつれて雨が止んでくる好展開!

しかし、連日の雨続きで道中見える川ほぼ全て増水&濁り・・・。どうなるの?!?!

 

 

 

 

 

今回は兵庫県竹野港から出船している【白い長靴】さんにお世話になりました!

大人の夜遊びに付き合ってくれるイケイケ船長“はせやん船長”が優しくアテンドしてくれます!

 

 

17:30に竹野港に到着し、準備ができ次第出港!

雨で近場は濁りが入ってましたが、ポイント向かうにつれてその影響も少なく一安心。ホッ

到着後、明るいうちは初めての方に基本的な釣り方をレクチャーしたり、船長の漫談を聞いて笑ったりw

釣れる時は魚を釣って笑顔になって、釣れない時ははせやん船長で笑顔になれます!

 

 

 

そうこうしてると19時を過ぎて船内の灯りも点いて一気に釣りモードに。

とここでいきなりミヨシでHITコール!?

 

振り向いた瞬間に僕にもグンッ!よそ見しててスカッ・・・(汗)同じタナで一点シェイク!

キタ! 俺もキタ! 後ろもキテる!とトリプルヒット

和田本部長とモリカワ店長に挟まれていきなりトリプルヒット!!!人差し指ピーン

 

最初はとりあえずみんなでタナを共有してメタルで。

 

シロイカ初めて(船経験も極僅か)のしゃちょーも!!!

釣りすらほぼ初めてのボンちゃんも!

ヨッシー初挑戦でいきなりダブル掛け!?

ミヨシ組のある程度経験あるスタッフも着々と釣って行ってます!

 

僕はドロッパーに【ジークラック 海老助68】を付けてメタルで何連発したことか・・・。

ジークラックの人もオススメしてました。(そりゃそう)

良く釣れたので僕からもめっちゃオススメします!!!!!!!!!!海老助。

 

あとこれも。

キーストン/硬質発泡浮きスッテ ケンサキSP

知らない人多い?忘れられてるだけ?めちゃくちゃ良い

 

 

 

ある程度電気が効いてくると、表層はサバ。サバ。サバ。

イカ掛かって回収中に鉛スッテにサバw しかもガッツリ丸呑みw

 

ミヨシでは何やらスタッフ川井がコソコソとやってるな~思ってたら

浮きスッテの部分をワームに変えて35オーバーのデカアジ!下のスッテにはイカも!

主任ってば。欲張りだなぁ~!

 

 

途中、メタルに反応が薄くなってきたタイミングをいち早く察知したモリカワが横で一投一杯ペース?!

オモリグ・・・それを隣で見てすかさず僕もオモリグにチェンジ。

 

今まであんなにメタルで攻めてたところやのにオモリグやとガチ一投一杯w 笑い止まらん。

墨族ツツイカSPは間違いない。ラトルイン無しがあるのでシビアな状況時は使い分けが重要!

 

キーストン/モンローエギ夜焚きチューン(イエローグローグリーン)

今回はこの色がハマったのか、みんなが落ち着いたタイミングでも一人だけ釣れる釣れるw

みんなと違う色を使ってたっていうのも良かったのかも?

 

良い感じで釣れてる時はそれが今のアタリカラーなので無理に変更する必要はないですが、反応が薄くなってきた時は必ずカラーチェンジをしてください。

そのままやってると釣れない負のスパイラルにハマってしまいます。

 

 

この日はイカからの反応がピタッと止むことも無く、終始釣れてくれました!

みんな大満足で気づけば0時。大人の夜遊びはここまで。

 

 

釣果は全員で250杯を優に超える爆釣!!!50杯超えが2人。

 

 

港に着くまでの時間、僕とモリカワでみんなの分のイカを墨抜きして処理まで完璧!!

東京のお二人も人生初にシロイカに感動していただき、次の日の朝、新幹線で帰路へ。(ばりハードw)

その日に新鮮なシロイカを東京にお送りしました!美味しく召し上がられたでしょうか?!

 

 

 

 

今思えば風も無く、釣りしてる最中も雨降らず、潮も飛ぶこと無く、最高のシロイカ日和でした!

つり具山陽全員の日頃の行いが言いって事ですね。

 

 

つり具山陽はシロイカに詳しいスタッフがかなり居るので誰にお声がけいただいても大丈夫です!

釣れてるエギやドロッパー、仕掛け、釣り方、ワンポイントなどなんでも聞いてください!