MENU
ブログ

ブログ

2019.07.25

アコウめっちゃくちゃ釣れるブログ

まいどです!モリカワです!

急に暑くなって天気予報見た感じだと梅雨も明けたっぽいですね!

夏と言えば!ハタ!です!

ハタ!アコウ(キジハタ)とかの中型根魚!

食べて美味しい買うとめっちゃいい値段する高級魚ですが、ルアーで釣れちゃうんです。

最近では稚魚放流の成果か、結構簡単に釣れちゃうんです。

 

今回はそんな高級魚アコウを釣りに日本海へ行ってきました。

前に釣果まとめてアップした時に少し触れましたが面白すぎてまた行ってきました!

メンバーは増えに増え最終6人で釣行w

しかもカヤックですw

カヤック5台並ぶのはなかなか珍しいw

(1つ2人乗り)

 

今回は少し遅めの11時スタート。

初場所なのでとりあえず沖まで漕いで行き、水深20mぐらいの所から釣り開始!

ちょっと間流していきますが地形変化もベイトも無し。

前回行ってたところは何も無くても普通に釣れてたんですが・・・

 

ちょっと岸に寄ったら根入ってるやろってことで岸に向かって漕いでるとサゴシがピョーン!

サゴシサゴシサゴシ!!!

みんな一斉に全力で漕ぎますw

ピョンピョンピョンピョン

ナブラナブラナブラ!!!!!

スピニングに持ち替えてフルキャスト!

水面小チョップを全速力巻き!

グリグリガチーン!キター!バレたー!キター!バレたー!キター!

1キャスト3ヒットw

サゴシ言うても60cmぐらいある!

内臓出したらめっちゃイワシ食うてて脂乗ってました!

全体で3本の大サゴシをキャッチ!

 

サゴシ跳ねなくなったのでアコウ狙いに。

今度こそ岸に寄って根がある周りを攻めます。

バサロにキャラメルシャッド4インチをセットして底から巻き巻き。

すぐに反応が!

いきなり30cmぐらいのちょいいいサイズのアコウ!

みんなもここから釣れ出しました!

 

ワームがデカいのか僕だけ反応悪いので前回見つけた超釣れメソッドを。

すぐ釣れるー!

ムゲンヘッド28gにスナッチバイトシュリンプ!

続いてガシラも!

このメソッドだと結構ガシラもきます。

 

釣れすぎるのでバサロに戻しますw

バサロみたいなスイミングリグだと根から離れないガシラは釣れにくく、少し浮いて追ってくるアコウ率が上がります。

ワームが大きいからかバサロで来ると小さいのは釣れませんでした。

 

途中岸からでも届きそうな所でアコウの巣を見つけて6人ほぼ同時ヒットw

これはほんまにヤバかったw

ここ落として!って言われて落としたら全員釣れるw

しかも30~40cmクラスの良型ばっかりw

水深10m前後でベイト(小アジ)がめっちゃいたのでマキッパに変更。

名前の通り巻くだけマキッパ!

根魚はブレード大好きです!

投げたら底舐めてくるのでガシラも。

途中から資源保護&次回釣れるようにリリース。

このサイズでも食べ切れないので逃がしまた。

夕マヅメにまたサゴシチャンス期待しましたが1回跳ねただけで全然だったので納竿としました。

2匹は和田店長分w

全部刺身で食べましたがやっぱりアコウ旨い!!!

サゴシ結構脂乗ってたから期待してたけどアコウが超えてきたw

 

今回はカヤックからでしたがオカッパリでも釣れてます!

日本海側はもちろん、瀬戸内もアジやイワシに着いたアコウが釣れます。

数は日本海の方が多いですが、瀬戸内で釣れるとなぜかデカいやつが多いです!

味もやっぱり瀬戸内産の方がおいしいです!

平岡、加古川両店ともコーナー展開してますので見に来てください。

スナッチバイトシュリンプの㊙メソッドもこっそりお教えします!

絶対岸からも釣れます!