MENU
ブログ

ブログ

2019.08.23

「日本海白イカ絶好調!!」

毎度お世話になります。和田です 😀 

今回は船釣りの釣果報告です!

19日(月)に 大先輩からお誘いいただき、日本海のイカメタルゲームに行って来ました。

台風後で心配でしたが、前日は船中600杯位の釣果で、船長も我々が着くや否や、「今日は釣れたで!」と。

強いて言えば前日も潮が速かったのであとは潮次第と言うこと。

この時、「釣り運」を持っていない私は不安しかありませんでした(汗)

案の定、1か所目は30号でも一瞬で流され・・・

しばらく様子を見て移動。そして、この移動が爆釣劇の始まりに!

このポイントは20号でできるくらいでした。

1投目。

いきなり竿が曲がります!

怒涛のラッシュ開幕!

イカメタルでダブル・トリプル連発!

もちろん大先輩お二人も連発!

ここから立花様「神モード」突入  😯 

木内様も続きます  😮 

いきなり活気づく周りに初心者の私も必死に食らいつきます。あっという間に目標の20杯超えました(嬉)この間15分程度(爆)

しかし徐々にイカメタルの反応が落ち着きます。

ここでオモリグ投入。

またまたラッシュスタート!

毎投アタリがあります。と言うか、1度アワセて乗らなくても誘いを掛けると何度もアタリが出ます。つまり1投1杯。

トリプルヒットも当たり前。それが延々続きます。

そして、また更なるラッシュタイムが訪れイカメタルへ。

延々これの繰り返しw 中盤からは作業化してましたwww

終わってみれば3人とも3桁、400杯超え!!

今回「初チャレンジ」で感じたのは、ラッシュタイムはイカメタルで数釣り、サイズ狙いはオモリグ、と言ったところです。

初心者の私では説得力ありませんが(汗) 結局使い分けが大事w

ただ、アタリが明確で「掛けた感」が楽しいのはオモリグ!

実際、ラッシュタイムでみんながイカメタルで連発モードでも、アタリを取っていくのが楽しくてずっとオモリグしてましたw

そんな訳でとても楽しい大満足の釣行となりました 😀 

お~っと、肝心な事を忘れてました!

白イカと言えば欠かせないのが「沖漬け」

釣り人ならではの贅沢!

熱々ご飯に最高に合います!

その他にもお刺身は勿論、イカ飯も作ってみました。私じゃありませんが。起きたら出来てました(嬉)

今年はまだまだ続く気配 🙂  ぜひチャレンジしてください!

最後に、釣りの最中大先輩お二人から有難いお言葉を頂きましたので書いときます。

「和田君、こんな状況はホンマに奇跡やで。これが当たり前やと思ったらあかんで。」

肝に銘じます!

皆様のご来店お待ちしております 😀