MENU
ブログ

ブログ

2019.09.02

モリカワ大物釣ったんで~車無いけど釣りには行ってます編~

まいどです!モリカワです!

マグロ釣っちゃいました!!!

35kg!!!!!!

いやまじで嬉しかったです。

今まで釣った魚で特別嬉しかった魚は何匹かいますがダントツで嬉しかったですw

タックル

ロッド:ジャイアントキリング86GXC-86TUNA/メジャークラフト

リール:13ステラSW8000HG(夢屋14000PDスプール)/シマノ

ライン:PE6号+ナイロン130lb

ルアー:ビーコン140/D-CLAW

詳しくはモリカワまで!

 

さて、マグロ釣りに行った次の釣行はテンカラ(のべ竿で毛鉤やるやつ)でギル釣りに行きました。

いやギャップよ。

 

最近は雨が降ったのでシーバスに行きました。

諸事情により車がないので7歳下の大和君に迎えに来てもらって乗せてってもらいましたw

ポイントは大型河川のシャローエリア。

基本的にはめっちゃ浅いんですが地形変化が激しく、ドンと掘れてたりさらに浅くなるとこもあります。

無法地帯なので自分の身長の倍ぐらいある葦をめちゃくちゃ藪漕ぎします。

釣り場に着いて見た感じ、上げのタイミングもあってか流れはかろうじてあるぐらい。

潮のタイミング的には上げ8分の満潮前。

上げ潮で入ってくるであろう魚を狙います。

流れが緩いのでピンに流していくというよりは魚がいる所を巻きで通して食わせる感じ。

開始早々僕にヒット。

50cmぐらい。

ルアーはメガバスのカゲロウ100F

大型河川でこのルアーほんま釣れる。

 

写真撮ってもらって釣り再開1投目。

70cmぐらい。

えぐいっすやん。

がっつりハーモニカ食い。

 

大和君も表層系ミノーでヒット!

ダイワのクロスウェイク95F!

水面引き並み立てながら引いてくると水面爆発!

 

もいっちょ!

すこーしレンジを入れて、

タックルハウスのTKF

このあとクロスウェイクでもう一匹釣ってました。

ちょっと間すると明らかに雰囲気が無くなったので退散。

サッと釣ってサッと帰るのが僕らのシーバス釣りのスタイルですw

釣れんときはすーぐ帰る。

 

別の日。

友達Kズキがシーバス釣りたそうだったので同じくシーバス釣りたいと言ってた彼女も誘って河川へ。

思ってた以上に水が出てたので小規模河川へ移動!

こっちは逆にそんなに流れが無いw

まあ濁りは入ってるのでやってみることに。

まずはKズキがビーフリーズで。

イナッコが追われたのですかさずキャストすると一撃!

彼女にも同じように投げてもらうとこれまた一撃でヒット!

するもランディング直前で惜しくもバラし(泣)

数箇所回るも他は反応無く眠たくなったので(夜中の2時半w)終了となりました。

人に釣ってもらうのは自分が釣るより難しいですね!

 

チヌトップも行きました。

止水域エリア。

ストラクチャーや地形変化を撃っていき、ブイの横を通したときにキビレがヒット!

ちっちゃいけど今期1匹目は嬉しい!

ルアーはタックルハウスのフィードポッパー70

 

大和君は飛距離にモノを言わせて沖の警戒心の薄い魚を狙い撃ち!

でっか!!!

ちゃんと測ってはないけど明らかに50cm超えてる!

ルアーはウィップラッシュファクトリーのライブワイア!

ラトルはチヌに効きます!

特にオープンエリアで良い!

 

その後はメッキの猛攻に遭いました。

 

この翌日は琵琶湖でハス&コアユ釣り!

シーズン終盤のハスをもう1回行きたいということで強行!

時期的にもトップで出やすい時期なのでペンシル一本勝負!

映えタックルに映えルアーで映え魚で映え映えの映え!

世界一映えルアーでも!

なんか今回はメスが多かったです。

 

ハスは狙えば何ぼでも出るのでコアユ釣りにチェンジ!

みんなで並んで上から餌を撒けばみんな釣れる!

 

 

釣り方は専用のサビキを流すだけ!

海無し県ではこれが季節の釣り物なんです!

コアユはてんぷらにすれば最高!

ですが9/1~11/30までは禁漁期間なので次は来年です(泣)

 

ここからはオフショア!

一回目のシーバスの翌日。

カヤックで南あわじタイラバに。

初タイラバの大和君と2回目のKズキと大輝君の4人で出撃!

朝イチは青物を狙いますが不発。

ポイントを変えてタイラバに。

1落とし目でいきなりヒット!

今回もブルーシャドウのネクタイシリーズが大活躍!

僕はカーリーエンジェルで!

次は俺のショートカーリーを使ってた大和君とKズキにダブルヒット!

と思ったら僕にも!

トリプルヒットはえぐい!

ひとり違うネクタイ使ってた大輝君だけ全然釣れないので俺のショートカーリーを託すと、

釣れましたw

全員安打で一安心!

雨後でゴミが多く釣りづらかったかったですがポロポロ拾えました

4枚釣れて食べる分は確保できたので再度青物狙うも結局不発w

暑さに負けて昼過ぎに終了しました。

帰りに銭湯行ってうどん食べて淡路満喫して帰ってきました。

 

ほぼ鳴門のマダイはやっぱり美味しい!

刺身も最高ですが個人的にはアラ炊きがいっちゃんうまい!

これだけで白米何杯でもいける!

 

昨日は明石のリタックルさんにお邪魔して明石ジギングへ!

リタックルさんは朝便昼便分かれてて時間は短いですがリーズナブルな料金で手軽にジギングやタイラバに行けます!

海峡周りでサイズ狙いからの浅場で数釣り!

海峡周りでは船中数本しか上がりませんでしたが浅場の数釣りは怒涛のヒット祭り!

完全に小さいジグでスピニングの横引きがはまって、ベイト組は超苦戦w

なんやかんやでボウズは逃れましたw

明石ジギング&ベイトタックルデビューの同級生の大ちゃんもおニューのタックル無事入魂!

ジグは2人ともディークロウの己ショートジグ150g!

シルエットが小さいのでベイトが小さい時に良い!

 

ちなみに昼便では結構釣れてたみたいw

酔い止め飲んだからか帰ってちょっとウロウロしてから朝まで13時間寝てましたw

 

 

そんなこんなで車無い割りに釣りにはめっちゃ行ってます!

なんで車無いかは大した理由ではありませんが直接聞いてくださいw

あと最近近隣の釣り場で釣り人のマナーが問題になっています。

このままでは釣り禁止になってしまいそうな所もあるのでゴミや場所取りなど気をつけて釣りを楽しんで下さい!!!