MENU
ブログ

ブログ

2020.11.29

久々に再登場!オリカラスイミングハオリ!

まいどです!モリカワです!

完全にジギングにハマっている僕ですが、数年前に発売した当店オリジナルカラーのジグを1年ぐらい前にロストしてしまいストックが最後の1つとなってしまっていました。

よく釣れるのでかなり気に入ってたのですが最後の1つをロストしてもたら・・・と恐怖心に駆られながら使うこと1年。

あれ?また作ればいんじゃね?

と言うことで作りました!!!

ランブルベイト/スイミングハオリ

つり具山陽オリジナルカラー

重さは120g160gです。

スイミングハオリでオリカラやるのはたぶん3回目です。(4回目だったかもしれない)

 

スイミングハオリは名前の通りスイミングだけでもしっかりアクションできるジグです。

僕も実際回収中にヒットするのをよく経験しています。

↑回収中にヒットしたので後ろから丸呑みしてた魚

 

もちろんしゃくってもOKでシルエットが細いので引き抵抗も軽く、一日しゃくっても疲れにくいです。

僕は疲れた時とかにも使ったりしますw

巻きもしゃくりもいけるのでコンビネーションジャークも得意です。

↑中層ぐらいまで速巻きして大きめにパーンっとしゃくったら食った魚

↑丹後で丹後ジャークしてブリ。めちゃくちゃアミ食ってました。

↑友達が僕のジグ使って釣ったカンパチ

僕は明石エリアのジギングにあまり行かないので他のエリアでの釣果が多いですが前回のオリカラを作ったスタッフは明石でもよく釣っていました。

で、写真を見て気づいた方もいるかと思いますが、僕が多用してたのがこの赤金のスイミングハオリということです。

プロパーカラーでも赤金はあるのですが若干違うのです。

この赤金のストックがラスト1個になってしまい、友達からも再販してほしいとの声があったので作ることにしました!

 

カラー紹介

1個ずつカラー紹介して行きます!

どれもカラー名が無いので僕が勝手に言ってる呼び方を名称にしますw

まずはこれ。

モリカワ称:アカキン(丹後スペシャル)

さっき言ってた僕が欲しかったカラーw

数年前に別のスタッフが考案したカラーですがめちゃくちゃ気に入って使ってます。

前回に比べて若干赤みが増してます。

両サイドのエッジを赤にセンターが薄めのゴールドです。

表面だけにグローのドットを配置して、先述したアミ食ってた時もグロー系のジグしか釣れてなかったけど対応できました。

裏はグロー無しです。

個人的には特に120gでの釣果が多いです。

丹後スペシャルではありますがしょうみ赤金はどこ行っても釣れますねw

 

 

続いてはこちら。

モリカワ称:泊イワシ

みんな大好きリアル系カラー!

サンプルで上がってきた時に想像以上のクオリティで1発OKでした。

実物じゃないと分かりにくいんですが背中側のカラーがめちゃくちゃキレイ!

角度によって見え方が変わります。

まじで1回実物みてほしい。ガチ。

普通のイワシカラーでは面白くないのでエラ辺りから血が出てるような感じにしました。

こないだ泊川にイワシを引っ掛けに行ったら完全にこれだったたので泊イワシです。

 

 

続いてはこちら。

モリカワ称:太平洋スペシャル

実は想像してたのとちょっと違う感じで上がってきたのですがw

ピンクと薄めのブルーとシャンパンゴールドという水馴染みの良いカラーのみの配色でクリアウォーターや天気の良い日の真昼間に威力を発揮します。

僕は基本シルバーと赤金だけありゃええと思ってましたが、黒潮の影響を受ける太平洋エリアに行った時に明らかにブルー系に反応が良かったのです。

僕が尊敬するシーバスアングラーの方がその時の水色に馴染むカラーは釣れると教えてくれました。

これから水温が下がると透明度は上がるので良さそうです!

 

 

最後はこちら。

モリカワ称:明滅(明石スペシャル)

表面は完全にシンプルなシルバー。

そして裏面が、

ブラックベースのアバロンカラー(アワビ貼りではない)になっています。

とあるジグでほぼ同じカラーがあるのですが、、、はいそうですパクりました。

パクっただけあってめちゃくちゃ釣れるカラーです。

フラッシングが強いシルバーとシルエットがハッキリ出る黒がさらに明滅するので超アピール力が高いカラーです。

スイミングハオリにこのカラーを乗せることで、マッチザベイトしやすいシルエットが低活性≠ハイアピールという概念も変えてくれます。

サワラもよく釣れます。

 

 

販売について

加古川店、平岡店共に今日から販売開始しています!

価格は120gが1600円、160gが1800円となっています。

数はそこまで多くはありません。

カラーによってはすでに結構売れてるカラーもあります。

お電話での取り置きもOKです!

次回生産は未定です!

来年の春にもオリジナルカラーのジグ(スイミングハオリではない)を発売する予定ですのでそちらも楽しみにしていてください!