MENU
ブログ

ブログ

2021.01.29

爆風ババ荒れ!美味しい物シリーズジギング

まいどです!モリカワです!

7日連続でシーバス行ったらもうシーバスへの関心が無くなってしまいました。

でも7日間で5日釣れたんで満足です。

と言うことで、本業のジギングに行って来ました。

 

船紹介

今回もエリアは丹後周辺。

今回お世話になったのは舞鶴から出船している、

アクアノートさん。

船長が大ベテランアングラーでめっちゃ釣り詳しいです。

青物だけをひたすら狙うイメージの丹後ジギングですが、ここの船は青物、根魚、タイ、タラ、キャスティング、など色んな魚種を狙わせてくれます。(チャーターや乗合で全員の意見が一致した時)

釣りも飽きてくるし、青物だけいっぱい持って帰るよりも色んな魚種持って帰った方が食べる楽しみも増えるので食べる志向の方は特にオススメです。

もちろん青物オンリーでも行けます。

そして、少人数チャーターと言って平日は4人で通常と変わらないぐらいの料金でチャーターできる便もあるので今回はそれを利用して4人で行って来ました。

 

釣りレポート

今回は本命がタラでしたが風でタラのポイントまで行けず、サワラ&根魚便で出船しますとのこと。

朝イチまずはサワラを狙います。

1流し目から反応あり、2流し目即全員ヒット!

ヤナギ、サワラ、サワラ、バラシ!

ヤナギだった僕が写真撮りました。

2本とも80cmオーバーの極太寒サワラ!クッソうらやましい!

そしてここからは釣っても釣っても永遠サゴシ。

ひとり3本ぐらいキープしてそこからはリリース。

サワラが釣りてえ・・・

サワラ・・・

サワラ・・・

サワラ・・・

サワラ・・・

サワラ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!!

90cm近いこの日最大サイズ頂いてもうサワラ終わり根魚へ。

 

水深は60~70m。

スロー系ジグ、タイラバ、インチクを使用します。

ドテラで200g以上ないとほぼ釣りにならなかったのでジグしかその重さ持ってない僕はスロージギングをやります。

2人はこの時点で撃沈してます。

初めてだったので船長にやり方教えてもらって即ヒット!

エッソ!

からのエッソ!

からのエッソ!

からのエッソ!

がちでエソまみれ。

そんな中ホヅミ氏たぶんエソじゃないかでかいエソっす~

ウッカリ!!!

重いジグ持ってなくてビンチョウ用に買ったというウロコジグw

からのエッソ。

からのイトヨリ―――—!!!!

夏に徳島で友達が釣って貰ったのでコイツの旨さを知ってる僕は最高潮!!!

ジグはショーテル250g。

アマダイも釣れるとのことでババ荒れですが俄然やる気が出ます!

からのエッソ。

 

そしてホヅミにまたなんか違うやつかでかいエソっすわ~

大アオハタ!

美味しい物シリーズ最高やんけー!!!

エッソ。

 

風が段々強くなりさすがに釣りにならなくなってきたのでサワラポイントまで戻ります。

もうサゴシいらん・・・となってる僕は船長がここも根魚釣れるよ~と言うことでスロージギングします。

開始早々、

アオハタ!っしゃ!

からのエッソ。

からの着底前にサゴシにPEからジグ切られるという(泣)

リーダー組むのも面倒だったのでスピニングに持ち替えてサワラ出たらいいなあとサゴシを釣る。

ゴン!ヒット!ゴリ巻き~~~ゴンゴン!

??????

上がってきたサゴシが何者かにズタボロにやられてました(汗)

この1匹を最後にタイムアップとなり納竿となりました。

魚種多いと嬉しい。

 

タックルの紹介

根魚やると言われてたのでベイトタックルにPE1.5号、サワラ、青物用にスピニングPE3号タックルを用意しました。

最初、サワラも1.5号で良いやんと思ってベイトでやってましたがリーダーも30lbと細いのでジグをスパスパやられました。

スピニングはPE3号にリーダー50lb入れてたのでPEで1回切られただけでした。

4人で10個以上は切られました。

今回みたいにサゴシの活性の高い時はワイヤー入れてても食うので持って行くだけ持って行ってえも良いなと思いました。

それで食わなくなる時は先に80~100lbのリーダーを30cmぐらい結ぶとまだましです。

アシストフックは絶対にワイヤー入りです。

ワイヤー入りでも何匹か釣っていくとそのうちワイヤーがむき出しになって最終切れます。

 

根魚はスロー系ジグ、タイラバ、インチクで狙います。

簡単なのは底取って巻いてくるだけのタイラバかインチクです。

日本海側はディープエリアやドテラでやることが多いので重さは150~250gは用意しておいた方が良いです。

 

モリカワタックル

ベイト

フォキートイカリFB64-5

オシアジガーFC1500HG

PE1.5号+フロロ30lb

 

スピニング

フォキートウィッピーFS63-5

ステラSW6000HG

PE3号+ナイロン50lb

 

まとめ

前日の出船確認の時にタラは無理と言われてブーブー文句言ってたのに行ってみるとめっちゃ満足してましたw

サワラと根魚という美味しいものシリーズが最高すぎたのと、スロージギングが予想以上に面白かったので今度は根魚だけで行ってみようと思います。

どうせなら島根辺りに。

サワラを炙ってイトヨリはムニエルにしました。

サワラ脂激乗りイトヨリバカうまあざした。

 

明日もジギングです・・・