MENU
ブログ

ブログ

2022.02.01

3ヶ月ぶりジギングで調子乗って2回も行った話

まいどです!モリカワです!

約3か月ぶりにジギングに行けました😭

この季節はシケが多く、出れたらラッキーぐらいに思ってる方が良いですね。

今回はジギング2本立てです!

 

まずは3カ月ぶりのジギングで日本海で寒鰤ジギング!

といきたいところですが、日本海がシケたので高知へ行って来ました。

高知で根魚狙いのスロージギングです。

お世話になったのは高知市から出てます海人丸さん。

乗合でしたが僕らだけでした。

 

6時出船でポイントまで1時間ちょいぐらい走ります。

水深80m前後、ジグは150~200gを使用。ドテラじゃないので120gとかでもいけました。

朝イチいきなりダブルヒット!

コモンハタとイトヨリ!

僕イトヨリめちゃ好きなんでうらやましー。

続きましては、ウッカリカサゴ~

これが今回のメインターゲットです。

朝イチで僕以外とりあえずみんな釣れました~!

っと僕にもきましたよ~

エ!!!!!ソ!!!!!

この後レンコダイ釣れました。良かったです

 

ウッカリカサゴとレンコダイを中心に色々釣れる土佐の海。

ミノカサゴ!

 

ワニゴチ!

 

船酔い!

 

アヤメカサゴ!

 

極めつけは~

シロアマダイ!!!!!!!!

ふぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

しかもほぼほぼマックスサイズじゃん・・・

 

からの~

マハタやき!!!!!!!!!

高知たまらんぜよ!!!!!!!!!!!!!

何が釣れるかわからん海域でのジギングは楽しいです!

 

が、僕はこんな事までして1番釣れず(泣)

14時納竿15時半頃帰港となりました

レンコダイとウッカリはよく釣れました。

根魚は帰ってからも楽しみです。

なんてったって食べて美味しいですからね!!!

なんなら食べる為に釣りに行ってる。

個人的に白身魚に火通すのが一番美味しいと思っております。

ましてやアマダイにマハタなんて・・・

アマダイ切身でちょっと貰いましたがバカうめえな。

 

タックルの方はベイトタックルで出来ればスロー専用竿、リールは小型~中型にPE1.5号前後リーダー25~30lbのフロロです。

ジグは前述した通り150~200g、スロー系もしくはタングステン。

特にタングステンはよく釣れました。

根掛かりを臆せずタングステン使ってください!僕は3つ無くしました!

レンコダイやアマダイはジグ小さい方が釣れますよ~。

ウッカリはアシストフックにタコベイト付けると良かった気がします。

エサ(タコベイト)を捕食してる小さい魚(ジグ)だと思ってエサを横取りしようと食ってくるイメージです。

モリカワ使用タックル

ロッド:スロージャーカーPSLJ603-4

リール:オシアジガーFC2000NRHG

ライン:PE1.5号+フロロリーダー30lb

ジグ:ショーテル、カプリスエッジ、TGベイト

 

 

日帰りで高知から帰ってきて翌日朝から晩まで仕事。

帰宅してそっこーバケットマウスの中身入れ替えて~

三重!

ビンチョウ!

マグロ!

トンジギ!へ。

 

船は志摩から出てますむさし丸Ⅵさん。

昨シーズン17キロの中トン↓↓↓を釣らせてもらった船です。

この時から船が新しくなって前も結構快適でしたが更に快適になっていました。

やっぱりデカい船は揺れないので良いですね!

季節的にはデカいのがポロポロでちょいちょい小さいのが釣れてます。

船長のお話があり6時出船でポイントまで約1時間半。

朝イチは少し風が強くとりあえず400gで開始。本当は500g欲しいところ。

1時間ほどやって当たらないのでポイント移動。

移動していきなり同船者にヒット!

20キロのタネトン!電動楽そうやったなあ。

で上がってすぐにまた別の人にヒット!

25キロ!竿折れてました。

で、すぐにまたヒット!

 

俺に!!!!!!

キターー!!!!!!

先の2人は結構しんどそうでしたが2人とも初めてのトンジギだったらしく僕はまあ自分で言うけどマグロは70kgとか釣ってきてるし20kgなんかこんなもんやろと余裕こいて上がってきたのが、

ちっちゃ。

ブリぐらいの小トンでしたw

そらドラグも出んわw

完全に20kgきた思てました。いや、あの流れは全員20kgや思たはず。

 

ビンチョウは連鎖しやすく1人掛かるとヒットが続く事が多いです。

なのでヒットしたタナをみんなで共有してそのタナに合わせると釣れやすいです。

この後は続かず、午後からも魚探に移るものの浅いタナで反応悪くそのまま14時終了となりました。

恥ずかしいな。

けどまあ船中9人で3本のうち1本釣れただけ良しとしましょう!

マグロ界では小さいですがブリぐらいあるから食べるには充分です!

帰りは下道7時間かかりました。

 

タックル的な話では、まず、使用するジグが250~500gという事。

そこに合わせたロッドが必要になります。一番良いのはフルソリッド系のスロージギング用。

スロー用も使いやすいですが慣れてないと折れます。

この日竿折れてた人もスロー用の竿でしたがドラグ締めたら折れました。

これはファイトの仕方で、スローの竿はジグを動かすことに特化しているのでデカい魚をリフトするパワーはありません。

なのでストレートファイトしてください。フルソリッドなら曲げても折れにくいです。

 

となってくると、魚を掛けてからはリールが重要です。

PE3号クラスのタックルでOKと言いますが、やはりマグロはマグロです。

なんならキハダが掛かることもあるのでデカくて損はないです。デカすぎると無駄に重くなってしまいますが。

スピニングなら8000~10000、ベイトならシマノ2000~3000・ダイワ35クラスにPE4号リーダー80lb入れとけばデカいキハダが掛からない限り初めてでも間違いないです。

フックもデカいの使って下さい。

オススメはこの辺りです。

この4種類は実際に僕も使用しています。

フックは普通の青物とかで使う物だと伸びます。

リング等接続パーツも同じで1ランクか2ランク強い物を使用してください。

タックル的にはそんな感じです。

 

モリカワ使用タックル

ロッド:フォキートイカリFB64-5(使用ジグの重さ越えてるので自己責任で)

リール:オシアジガー2000NRHG

ライン:PE4号+ナイロンリーダー80lb

ジグ:ハリノヤマ、ウロコジグ、ランス

 

 

そんなこんなで3か月行けてなかったので溜まった鬱憤を晴らすかのように連ちゃんでジギング行って来ました!

なんかここ数日キハダめっちゃいるみたいなんで次の休みも行ったろう思たら船空いてませんでした(泣)

岸からの釣りも行きたい物めっちゃあるしポケモン買っちゃったし忙しいです。

今日も家でウッカリカサゴとビンチョウマグロが待ってるので早く帰りたいです。