初釣り大満足ブログ

2020.01.04
つり具山陽平岡店
あけましておめでとうございます!モリカワです!

公私共に今年もよろしくお願い致します!

 

さて、正月からいきなり僕の釣果ブログですw

2020年ももう4日目。

すでに初釣りに行かれた方も少なくはないと思います。

僕も昨日、淡路島へ行ってきました。

狙いは「アジ」。

スタッフ福田君が1/2に20cm後半のアジが結構な数釣れたとのこと。

それはもう行くっきゃねえ!ってことで17時閉店をフル活用して閉店後すぐに淡路島へ向かいました。



加古川から車で約30分で行けてしまうのでつい行きがちな淡路島。

ポイント散策やらなんやらしてたら釣り開始は19時過ぎ。

開始2投目でガシラw

友達も1投目からガシラw

浅すぎるな!ということで移動。

漁港行けばとりあえずアジかメバルおるっしょ!

おらん!!!

(ライズ見つけて1匹掛けたけどバラしてそこからライズも止まって釣れんなったw)

そこから大きく移動するも無w

気づけば23時過ぎにしてまだガシラ2匹w



淡路ぐらいすぐ近所なので焦りはしない(焦)

回りに回ったポイントで一番潮が効いて可能性を感じたポイントへ戻ってきました。

すると幸先良く(?)ガシラヒット!



でもやっぱりアジはあかんか~?と思いながらやってくとメバルヒット。



ワームがアジ用のちょっと長いやつだったのでここまでメバルも0。

もしかしたらここまでのポイントでも小さいワーム投げてたらメバル釣れてたのかもしれませんが釣れたのがブルーバックだったこともあり、この1匹から僕たちは完全にメバル狙いにw

ルアーはオルガリップレス。

まずはすぐ近くにあった目に見える根周りにキャスト。



1投w

ガリガリのアフターな白。

オルガ丸呑みの本気食い!

ここから怒涛のオルガ劇場。

基本は流れの変化とかを撃っていく。





流れにはブルーバック。

根周り撃てば白。



そしてまさかの、



ヒラセイゴ!!!!

淡路でヒラ釣れるとは聞いてたけどまさかこんな場所で(驚)

しかも2匹釣れたし他にもめっちゃエラアライするやつ2匹バラしたからたぶん結構おる。

そのうち加古川でも釣れる日がくるかもしれませんね。

 

メバルは流れを撃てばブルーバックがずーっと釣れました。





サイズも23cmぐらいを頭に平均20cmぐらいの良型ばかりでした。

通えばもっとデカいのも釣れそう。

 

で、気づけば1時。

やればいくらでも釣れそうでしたが晩御飯も食べてなかったのでさすがにお腹空いたのでここで納竿としました。

当初の目的「アジ」は釣れませんでしたが、メバルの新規ポイント発見、こんな所でヒラセイゴという2つの収穫があったのでかなり満足でした。

冬の夜の釣り帰りにコンビニで食べるカップラーメンは世界一美味いです。

帰りの道のりは記憶ありません。

 

1月2月、メバルは産卵が絡み少し難しくなります。

ですが白メバル、青メバル、赤メバルとメバルの種類の特徴を把握すれば狙うタナや使うルアーが見えてきます!

詳細はスタッフ福田まで!!!

淡路のデカアジについてもスタッフ福田まで!!!

僕は明日から約1ヶ月いません。

ちょっとそこまで釣りしに行ってきます!
© Copyright つり具山陽 All Rights Reserved.